be農夫

雫石に畑を借りました。


猫の額 手前の荒れた区画だけです。


エラソーにこんな商売をしてますが、所詮田植えもしたことが無い都会っ子です。
しかも農業科でもなければ農学部でもない。

ちょっとやってみようかなってことで。
いろいろ指導や体験モノも付いて年間5000円だって。面積はたったの10坪。
途中で投げ出さないようにしなくちゃ。その他の遊びと両立できるかな?


Trattoria il Quore

花巻のイタリアン。
悪くない。けど、わざわざ行くほどでもないか。近くに行った時には良いね。
一番人気の「ウニとエビのカルボナーラ」うまいす。



雫石から花巻に向かうのに、近道で峠を越える県道12号があるのですが、まだ冬季通行止め中でした。やっぱりGW以降にならないと中々自由に道を走ることができませんな。



でもその道端でミズバショウを発見。



GW頃の八幡平とかでも見れるけどなかなか停まって撮影ってできないんだよな。
今日は畑帰りで長靴まで持っていたので良かった。


その後結局、湯田〜北上〜とぐるっと回って100km以上走ってしまったな。


よ市

盛岡の材木町で4月〜11月の毎週土曜日15:00〜19:00に市が立つ。というのを知ったのが最近。
その材木町ってば、家からホンの500mくらいのところにあるんです。これは、行かねば。


家に車を置いて歩いて行きました。寒かった。
悪くないけどたまたま今日は買う物も見つからず、配っていた花の苗だけ貰って帰ってきました。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org