ウニ喰いねえ

待望の雨です。大雨です。でも休日に降るなよー。

ところでシーズンに1度は三陸にウニ喰いに行こうって決めてましたので、本日決行しました。三陸のウニは5,6,7月がシーズン。ちなみに今年は不漁らしいです。
去年は種市へ行ってみたんですが、実はもう一歩期待ほどの感動はございませんで、今年は宮古を攻めました。

ターゲットは駅前から100mくらい東へ行ったところの「魚元」店内にプールのような生け簀のあるなかなかナイスな雰囲気の料理屋です。生ウニ丼は3150円。ここのはサイコーでした。こんなに濃いウニ初めてです。去年種市で喰ったのの倍くらい味が濃く感じます。量は少なくは無いけど多くも無い。大人の量です。でも濃いので腹いっぱいになりました。安くは無いけど、ここはお奨めだぁ。

もう一軒チェックしていたのは同じく駅から正面(北)へ真直ぐ、しばらく行ったところの「魚菜市場」の食堂。2軒くらいあって、ウニ丼は2000円位で出しているようでしたので、こっちの方がおトクだったかもしれませんが、魚元の満足度が高かったので1.5倍払ったのに損した気はしませんでした。


魚菜市場は土日でもやっているのにあまり観光化もされてないので、中々良い感じです。広過ぎないし。宮古来たら寄るべし。
そう言いながら結局何も買わなかったんですけどね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org