冬支度

流石に今日はタイヤ交換します。11月も下旬になれば何時雪に降られても文句言えないです。

でも今日は朝から寒くて作業するにはちょっと後悔。
そんな軟弱なこと言っていたらとても冬は越せないので、冬作業に備えての慣らしだと思うことにします。
なんかもう諦め?悟り? 禅問答です。


洗車とかもしたかったけど最低限の作業で終了。
それでも車屋でタイヤ換えるだけよりはずいぶん丁寧にいろいろやりました。MiniはRマッドガード外し、アンテナ外し、Rドラムブレーキのクリアランス調整。そして外したナットなんかも丁寧に磨いてから保管です。
夏ホイールの裏側はブレーキダストでとんでもない色になっていますが、パープルマジックぶっ掛けて放置後ブラシで擦ってみたら「裏側ならこんなもんでイイんでね?」ってくらい綺麗に落ちました。スゲーよパープルマジック。
今までも使っていたんだけどこんな頑固なヤツに使ったこと無かったし、こんなにしっかり漬けといた事も無かったんです。

ところが、Miniのホイール3本洗ったところでパープルマジック無くなりました。いつも買ったら2本に分けて、2倍希釈でスプレーにして使っていたので在庫があるはず?と思ったらありませんでした。
そういえば春に夏タイヤに買える作業をした時に、もう1本のスプレーボトルをCRESTAで踏み潰してしまったっけ?ということはこれが残りの1本ですよね。

うーん困った。
Miniのホイール残り1本と、CRESTAのホイール4本の洗浄は新しいパープルマジック買ってから次回作業に持ち越し?と思いつつ、Miniの残りホイールはブラシと水だけでとりあえず擦ってみたらなんと、意外と落ちるんです。
ていうか、ほとんどパープルマジック使ったのと変わらないくらい落ちました。

なので前言撤回します!


パープルマジックがそこまで効くかどうかは、依然としてわかりません!



CRESTAの夏ホイールはメッシュで、もっと綺麗に洗いたいので結局次回へ持ち越しにしました。
ホイール8本換えると結構疲れるね。


OHLINSが

先日ネコにションベンかけられたと思っていた前輪まわりの地面のシミですが、これがいつまでもジットリとして乾かずにべたべたとゴミが付いているような。

嫌な予感。

これって、オイル漏れみたいなシミじゃね?
スイングアームもベトベトだし、こんなところに垂れるオイルって、これは、、


Fサスから漏れてやがる



わしの自慢のど目立ちアイテム、フロントの剥き出し黄バネですが、 昨年5月に付けて1年半、6000mileしか走ってないのに。
そんなもんなのかね。

RのOHLINSは3年半12000mile。今のところノントラブルですが。
そろそろまとめてO/H出すしかないのかな。

純正もO/Hしておいてもいいけどそんな金無いしな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org