TOEIC

TOEIC受けた。強制的に受けさせられますた。
年1回までしか受けない主義なので(でも1回は受ける)、もちろん今回は受けるつもり無かったし、継続的に勉強していたとしても 試験ばっかり受けたって意味無いわけで。
しかも前回まずまずの点が出たので余計今回はパスな気分なわけですよ(人事情報上、点が悪くても最新データで上書きされるので)。
さらに今回は出張明けでコンディションも最悪です。一生懸命ゴネたけど大ボス命令だそうで。

聞けば前回のわしの点が大ボスに火を付けて、「若手は036を目指すべし。ついては・・」という経緯だったというのです。
ということは、ある意味自業自得?どころか、同僚にとばっちり喰らわせちゃったってことですか?

せめて若手以外も道連れじゃないと不公平でしょうが!と更に迫っても「日本語もままならねえのに英語でもねえだろ?」
と激しい山形弁(秋田弁混じり)で言われてしまっては、失礼ながら「はい、そのようですね。」って納得するしかありますまい。


手ごたえは、無し。

はなび(蕎麦)

昼、通勤経路上にある「はなび」という蕎麦屋。10割・手打ちの幟が以前ちょっと気になっていたのだけど、パチンコ屋の隣なので もしかしてP店附属ソバ屋?と疑いつつ恐る恐る入ってみたら美味かった。
新そばの、緑色がかって甘みすらあり。
場所が半端なのでまた行くことがあるかどうか。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org