草刈りと

時々パラッと来る天気の中、また敷地内の草刈りですが。
遂に一部除草剤を導入することにしました。隣接する塀の周辺で、伸びると余所に迷惑がかかる箇所、それから地下茎が恐ろしくしつこいごく一部の雑草にピンポイントで。

東北の人々は除草剤大好きなので、農家もそれ以外の人もガンガン使ってます。うちが使わないのをむしろ変な目で見てたくらいなんじゃないかと思うんですが、まあそれに対するゼスチャーみたいなもんですよ。

除草剤使いたくないってのは、恐らく多くの人の感覚にあると思うんですがね。わし自身は「そこまで忌み嫌うようなもんではないよな」ってスタンスです。
職業柄除草剤についてもいろいろ情報があるので、各薬のメカニズムとか効き方、安全性とかも大体わかります。いずれにしても、使い方間違えなければ危険は無いんですよ今時の殆どの薬は。残留もしないし。
そうは言っても、使わないで済むなら使わないに越したこと無いです。
あと、実際に「正しい使い方」がされているか、っていうと多くの場合それが怪しいので、そっちの方が問題で・・。


そんな私が今回選んだのはズバリ、ラウンドアップマックスロードです。悪名高い。
こいつは何でもかんでも根っこまで枯らす、無節操な強力草枯らしですな。ふははは。関連して遺伝子組換作物の話、なんぞはまたいずれ。。。

茎葉散布の液剤なので、直接かからないと効きません。
分解早いので、土にかかっても残留無し。(多少の時間は必要)

他の普及してる粒剤のやつなんかは根から吸収させて枯らすので多少の土壌汚染覚悟です。それ以前に効き目が弱い!

もっと即効性重視ならプリグロックスLが良いですな。3日もあれば全滅です。分解には多少時間がかかるけど、土壌中では鉱物類に強力に吸着するので、一度土に落ちたものが別に吸収されることはない。土中の虫も死なない。散布後30分雨が降らなければ効く。
でも使わないのは、かかった部分しか枯れないので、根が残るんですな。結局また生えてくる。

ラウンドアップなら2〜3週間で根まで逝くので全滅させるには良いです。
が、吸収されるまで半日は雨降らないで欲しいところ。予報では明日は曇りだったはずですが・・・・
(結局翌22日未明からずっと雨でしたorz。効いたか、流れたかは2週間待て!)


海猿2

間が・・・・・

テンポよくやろうよ。余程の逼迫したシーン以外はさ、訓練された人々が連携してスゲー迅速にコトを進めて行く様を見せた方が感動的だと思うんだよね。監督さん。
呆然とする加藤あいの周りをぐるぐる回るカットばっかり。

45度傾いた船の中が傾いてないのは非常にまずいし。

とか、ブツブツ言いながら結局見たのでした。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org