今年のウニ

今年も年一度の「三陸へウニ喰いに行くぞ」の日がやってきました。
去年美味かった宮古の「魚元」を目指しましたが微妙に昼の営業時間に間に合いませんでした。あう。
遠いよ宮古。

そこで代わりに去年入らなかった魚菜市場の「まんぷく食堂」行きました。生ウニ丼は時価で2000円でした。
美味かったすよ。
十三湖より美味かったかも。でも去年の魚元には及ばないかな。
コストパフォーマンス的にはここは◎。


いろいろ喰い

魚菜市場では活岩牡蠣買って来ました。
盛岡に戻って、今日は父の日だったのでSATYの夜には父の日用食材の売れ残りが安くなってました。マグロのカマ焼きとタラバガニを半額でゲット。あと昼にも喰ったのにビン入りの生ウニも半額だったので。
こいつらを全部喰ったわけですよ。
流石に喰い切れませんでしたけど。

牡蠣は美味かった!
ウニは安くなってるだけあって少々新鮮さに欠けて、昼喰ったやつには到底及びませんが、それでもよくある下駄に乗ってるようなウニよりははるかに美味い。
殻から出したウニって、海水に漬けて膨らましてやる(ビン入りはこの状態)ようですが、ここで結構味が決まるみたいなのね。水次第ってのもあるし。もちろんそれ以前にどこで何食って育ったウニかっていうのが一番差が出るところ。三陸産で鮮度が同じでも、三陸の何処かってのは結構重要かも。比べてないけど山田町辺りのがいいかもしんないと思う今日この頃。

寝る前、夫婦そろって微妙に腹に来ましたが、大当たりではなかったようでやれやれよかった。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org