物件下見

お、今日は'07年7月7日ですな!?
だからって何も無いですけど。


そんなわけで、何の前ぶれも無く引越します。来月中旬の予定。
行先は、1.5kmくらい西です。つまり、盛岡のまんまです。異動でもないし。


何で突然引越?って、話せば長くなるんですがね、ちょっとこのまま今の場所に住むのが困難な状況になったということです。
ここは築30年近くになるボロ社宅。でもその割には中はそんなに荒れていないし、広さもあるし、敷地も広くて車もバイクも無尽蔵に置けるし屋根の下で整備もできるし大きな倉庫もあってガラクタも溜め込めるし、駅も繁華街も徒歩圏内だし、職場までは近過ぎず遠すぎずだし、はっきり言ってずっと住んでも良いような条件なんですよ。

ところが社宅システムが今年度限りで廃止、来年4月からはどこか別のところを探さなくてはなりません。
どうせなら早目に退去した方が良いと考えるのが普通です。ましてや冬にこの広い敷地の雪かきをした後で出て行くくらいなら、雪が降る前に雪かきの要らないマンションへでも。と考えるのが常識です。
でも、ですよ。諸先輩方とは飛ばされっぷりの異なるわしは盛岡3年目。リーチかかってるんですわ。70%位の確率で4月には別のところですよ。そしたら敢えて冬越すためだけに引越す理由なんてありません。引越しそのものだってエライ大変じゃないですか!
ということでギリギリ3月末まで居座ろうと決め込んでいたのですが、状況は時々刻々と変わります。

こういう事態になっているので、この社宅に住んでいる人は6世帯中2世帯。同様の棟がもう1棟あるので敷地全体では4/12というガラガラっぷり。
そうなると、流石にいろいろと不具合が発生してきます。
今まで頭割りしていた共同階段や水道ポンプ、冬場の水道管ヒーターなどの電気代等の経費がドドンと2世帯に乗っかってきます。水道代なんかも集合住宅は基本料金が箆棒に高い! ちょっと有り得ないレベルの光熱費負担を強いられるのです。
それでも何とか家賃の安さで相殺してギリギリ我慢の状況でしたが、次は安全衛生に関わる問題が発生しました。
世帯数が減って水が滞り気味になり、赤水が頻発です。留守なんかしなくても数日に1〜2度は色付きの風呂に入れる程です。飲み水は最低限浄水器を通していますが、こんな水使い続けたらさすがにどうなの?ってことになります。

今年度で廃止の設備の修繕なんかやってくれるわけがありませんし。

流石に潮時かなと揺れ動いているところでトドメを刺されたのです。


残っているもう1世帯の人が異動



あうあうあう。
もうだめ。これだけのコストと身の危険を一人で被るのは無理です。
敷地の草刈りや雪かきなんかは屁でもないんですけど、これ以上水が悪くなったら生きていけない!
しかも、その人ってわしと同じタイミングで異動してきた後輩で、彼が居なくなったあとの職場を見渡して人員配置を考えると、うーん、こりゃ来年も盛岡かな?という気がしてきます。だとしたら早く引越した方が良いし。まあこれはわかりませんけど、残留の可能性が30%から70%に上がったくらいの感じで。



てなことで先週いろいろと探してまあまあの所が見つかって、内部詳細の下見をしてきたところです。
OKかNGかの判定じゃなくて、どこに何置くかとかで寸法測ったりしてたら不動産屋に笑われました。


そういえば我社の社員の物件探しに関わった不動産屋では「この会社の人は物件見ないで契約する!」って変な噂になってるそうです。
でも仕方が無いんですよ。今回のわしみたいにじっくり探せるなんてことは極めて異例で、異動を伴ったら行先が空白の引越申込するなんてことが日常茶飯事なんですから。
そうでなくてもクソ忙しい状況で呑気に飛行機に乗って下見ごときに行くなんてできるわけ無いじゃないですか。隣県とかじゃないんですよ?

不動産屋の驚きはさらに、「その割にクレームが無い」なんだそうで。それも簡単。ボロ社宅より酷い民間物件なんて、そうはない。



話が逸れました。
そういうわけなので、突然来盛しそうな各位には、追って詳細の場所等を御連絡差し上げます。
今度のとこは、チト難しいぞ。(笑)


そば「おいりの」

会社の先輩に教わった雫石の蕎麦屋。と思って探したら出てきません。なるほど、あそこはギリギリまだ盛岡市なんですね。
御所湖の向こう側、手作り村の向かいにあります。自家製そば粉手打の蕎麦屋さん。

美味しかったです。おろしを頼んだらそれが滅法辛くて、蕎麦の味がわからなくなりました。
今度は蕎麦だけで行ってみよう。
蕎麦湯がとても濃いので嬉しかったす。


大将はバイク乗りみたいです。それもソロで無茶な距離走るわしらサイドのツーリンガーぽいです。
わしは話してないのですが、別の馴染客と話しているのをそれとなく聞いていたらそんな雰囲気がムンムンで、恐らくバイクには乗らないであろうその馴染客と微妙に旅への価値観がズレていて話が噛み合っていないので、「あ、こっち側の人だな。」ってわかりました。
店のドアにさり気無くHARLEY-DAVIDSONの地味なステッカー貼ってありましたが、ハーレー乗りでしょうか?雰囲気はむしろビーマーです。


NÜVI来た

正確には、連絡来なかったのでこっちから聞いて取りに行きました。

参考まで、色々貼っとくので買う人はどうぞ。


そうじゃなくてメーカーサイト貼れって?
はいはい


で、店頭でにやにやしながら早速開梱して、いきなりMiniに取り付けて帰ってきました。
吸盤でフロントガラスに取り付けるだけで使えるので超簡単! 内蔵充電池は満に近い状態だったようなので、バックライト常時ONのまま3時間くらいは動いていました。シガーソケットから電源取るケーブルももちろんセットで付いてるので、電池が切れても安心。AC電源ももちろん付いてます。



取り付けたらこんな感じ。



土台はこんな感じ。



ケーブルの処理とかすればもっとスッキリするけど、付けたり外したりになると思うのでこのままで良いや的。


それでインプレッション。
まじで早いです。Legend-Cxとかと比べてないので何とも評価しづらいですが、会社の車についてるDVDナビなんかに比べたら早いし、UIもすげー良い。
曲がり角が近付くと徐々に縮尺が拡大して詳細地図が現れるなんてのはすごくわかりやすい。
地点を登録してみたけど、日本語の変換がちょっと良くわからない・・・・。

これから研究します。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org