Miniステディロッドブッシュ交換

月末の北海道行きに備えての整備です。
前回交換から13ヶ月、11,000kmですな。だいぶアクセルオフ時にエンジンがガッコンて動いてる感じになってました。
2回目なのでやり方は大体わかってますが、コツはまだ掴みきれないなあ。ワッシャが落ちないように注意しながら、エンジンブロック側面の見えない穴に手探りでねじを当てていくのが大変です。穴を探すにはエンジンをグラグラ動かさないといけません。
2時間半くらいでできました。今回はピックアップツールがあったので隙間のスタッドボルトに当てるワッシャやナットの着脱が随分楽になりました。

ピックアップツールはこんなの
持ってるのはもっと長くて60cm以上あるかな。ホムセンで売ってるけど、マグネットのタイプが多くて、こういう爪が出るやつは無いことも多いです。マグネットのやつはネジ拾ったりするには良いんでしょうけど、ワッシャを嵌めるなんて芸当はできませんし、ブラブラしてるうちにあちこちくっつくので作業中にボデーを傷つけてしまったりしやすいです。なので、こういう爪タイプがお勧めっす。

あとはなあ、今回買い忘れましたがブッシュのカラーで最初からワッシャがくっついてる改良タイプがあったらかなり楽ですなあ。あ、接着しちゃえばいいのか。買うまでも無い。

エア栗外したついでにアクセルワイヤの調整もしたので、エンジンのガタつきと合わせて随分ツキが改善しました。


大同苑

盛岡の、うまい焼肉・冷麺屋を探しています。

これでようやく有名処は一巡かな。あと今度また駅前の三千里も再確認せんと。
スープは肉だけじゃない魚ダシ感もある甘み旨みともにバランス良い。
特筆は、麺がプリプリだぁ〜!
ちょっと茹で過ぎというような表面のプリプリ感で、それでも中のコシはある。
これはこれで特徴なんですけど、個人的には好みのベクトルからはずれるかも・・・
久々に辛味が5段階設定になっていたので一番辛いの頼みましたが、汁は真っ赤になっても辛さは殆ど感じません。1点。

載ってるスイカが超うまかった。
トータルでは、バランス良く単品でも呑んだ後の締めでもそこそこ満足できる、と思うけど、美味いんだけど、何だろう?感動が無い。
なんかの時にわざわざ来たくなるかな?って思うとどうだろう。ってことで3.1点くらいですかね。


合羽物色

先日の畑の作業で合羽の限界を感じたので、来週末のg20に備えて新調しようと決心しました。RZ時代から11年も使ったし、流石にもういいじゃろ。

合羽って、結構高い買い物です。使用頻度も低い緊急避難装備って考え方もありますが、現実的には1日中〜何日間もずっと着る羽目になる過酷な状況もあるわけですし、視界も路面も最悪な、危険な状態の時に使うものですから、わしは妥協できない安全装備だと思うんですよ。こいつの性能如何で雨天走行のリスクはずいぶん変わると思うのです。

最低ラインはゴアテックス相当の透湿・快適性と、雨中の夜間でも目立つ視認性ですな。まあン万円はしますわな。

盛岡にはバイク用品屋がないので、こういう時とても困ります。
そういいながらバイク用を買うかそうでないものを買うかで悩みます。バイク用に特化したやつは確かにバイクに乗るには機能的に良い部分もあるんですが、マーケットが小さいのでコストパフォーマンスが悪いです。それに、いかにも、って感じのデザインもちょっと抵抗感あります。
フードはバイクに乗るには無い方が良いんですが、畑で使うには必要だし・・

まずは・・
盛南イオンのモンベルでバイク用を見ました。確かに機能的には良いなあ。でもモンベルのウエアって、サイズがダメです。上が小さくて下がダブダブです。上はプロテクター入りのジャケットの上から着れるゆったり感が必要だし、下はバタつかないくらいフィットさせたいし。上下別々に買えるならこれでいいのだけど、でも上はXLで下はMとかですよ。設定がおかしいとしか思えません。

トレッキング用で探すと、多少選べる幅が増えます。こっちの方がやっぱり品質的に安定してる。問題はポケットの形状ですなあ。
最近の流行なのか、ポケットが縦向きチャックで、フラップが外側から被さってくるタイプが主流みたいです。これじゃあ、バイクで正面から風を受けたら浸水しますがな。

あとは、尻の強さも欲しい。ずっと座っているので、尻のゴアが痛みやすいです。
尻の部分なんか透湿しなくて良いから頑丈に作ってくれれば良いのに。

モンベルの自転車用合羽で、「メッセンジャーと共同開発!」みたいな尻当てのゴツイのがありました。下はこういうのが良いよなあ。

あとは案外安くて良いものが出てそうなのは釣り用かしら?座る前提での考慮も多少はされてそうな気も・・

そんなこと考えながらICIスポーツなんかも物色して、まあこんなもんかな、っていうの1つ目星付けました。店の巡回順の都合でまだ買ってませんが、PAINEの、結局今のやつの後継シリーズみたいなやつかな。


また須賀川へ

明朝からの仕事のために前日入り。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org