松川温泉

密かに暇で仕方なかったので、休みました。
んで、岩手でやり残したことをちょっとやっつけます。



松川温泉に来ました。



八幡平の樹海ラインの入口にある有名な温泉です。地熱発電所でも知れた松川。
この時期はまだ、これより先は冬季通行止めというところです。

何軒かある宿の内のひとつ、松川荘に行ってみました。
奥地の割には小奇麗で近代的な感じ。いい風呂だったなあ。
こまごまと行き届いた感じです。

腹へって麓まで帰れそうも無いので、ホロホロ丼てのを食べました。ホロホロ鳥ですが鶏でもない、豚丼に近い感じもするけど豚でもない。癖無くてうまいね。


極楽野

岩手山をぐるっと北から南に回って、これは雫石の蕎麦屋です。
「ひやかけ」というのをよくわからずに頼みましたが、そのまんま冷たいかけそばですね。
さぬきうどんのぶっかけのひやひやを蕎麦にしたようなイメージでしょうか。余計わかりにくい??

美味いんだけど、ツユに浸かってるので、濃いツユが蕎麦に勝ってしまってちょっと蕎麦がわかりにくかったかな。もりそばの方が良かったかも。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org