外の掃除とか

柏崎に行って間もなく梅雨は明けてしまっていたようですが、お陰で庭の鉢物は旱魃で全滅に近い被害を被りましたよ。
九州で日の当たる所、雨が直接当たる所なんかに鉢物なんか置いちゃいかんのだー!
じゃあ何処へ置けばいいのだ?

それはさておき、梅雨の間はできなかった家の周辺の清掃(落ち葉を「はわく」(掃くの九州弁ね))をそろそろしなきゃならんな。その前にまた伸びちゃってる庭の枝やら草やらも整理・剪定せないかんですな。いろんな虫がいらっしゃるのであまり肌を出して作業するわけにはいかんですな。と、真夏のクソ暑い中ちょっと重装備で家の回りをチョキチョキ。ザクザク。いやその前に鎌を研ぐところからスタートなのですよ。
結構本格的にやったつもりだったけど、慣れてきているのか3時間くらいで全部終わりました。さっぱり。

チャリ通効果もあり余裕で夏モードに変態している今年のわしは暑さにはべらぼうに強いので熱中症には到底ならないのですが、それでもそれなりにのぼせ気味だったのでしょうか。作業が終わってシャワー浴びてたら鼻血が出ました。すげー久々。
昔は鼻血大王だったんですけどねぇ。鼻血に慣れすぎて寝ていても鼻血で起きる、しかも垂れる前に気付き何も汚さないなどという変な特技を持ってたりします。


脱線したままオチも無くフェードアウト。さささっ。


カレー劇場

割と近く(徒歩圏内)にあるカレー屋さん。
うまいと評判のようです。ボルケーノというドライカレーっぽいやつを注文。なるほど。微塵切りにした玉葱を良く炒めた甘味にチャツネ味が効いていて確かに普通ではない。うまい部類だが昔どこかで喰った味。
あれだ。学生の頃わしが自分で適当に作った種々のカレーのうちの一つ。の味だ。

つまり、わしでも人気カレー屋が開けると云うことか?
ま、できるだろうけどね。味は。
でもわしには「毎日営業」ってのが絶対できないので商売は不可能なのさ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org