松葉浴場

散歩に出た。
地元随一の銭湯、松葉浴場へ。嘘か真か、スーパー銭湯の元祖だと聞いたことが あるような希ガスる。ナイス誤変換があったところで、ラドン風呂に長いこと浸 かってみた。

ジェットバスや電気風呂、露天、サウナ(別料金)もあるが、まあ今となっては 普通の銭湯。でも、いわゆる大浴場的な風呂に入る機会なんて向こう何年無いか もしれない。
そういや壁に描いてある絵が、富士山じゃなくて妙に具体的な山の風景だったな。 普通に凸凹した黒い山、手前にホルスタインの放牧、頭上にロープウェー。モデ ルはどこだ?


麺ロード

かれこれ20年くらい経つのだろうか。実家の近所にラーメン屋ができた。
さもないチェーン店といえばそれまでだが、気になるといえばなる。そもそも飲 食店の存在自体がレアな街である。

ところが、家から近過ぎてとんと行く機会がないのだ。ちょっと小腹が空いてい ても、ここまで帰って来ちゃうと家まで帰っちゃうよなあみたいな。
さらに、呑んで帰ってきた後とかだと時間が遅すぎて常に閉店している。もとも と深夜まで営業できる立地でもないし、したところで客が入るとも思えないし。
しかし、わし的には、「入りたい時は常に閉まっている」


やたら間が悪い店



なんだなあ。
でも今日なら入れるかも、って午後散歩に出て、営業しているのを確認して、一 回りして、銭湯寄って、クシャミ連発しながら(今日は花粉症最悪)帰って来て 麺ロードの前まで来たら


準備中



おおい!

本気で喰うなって言ってるのか?



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org