徒歩

時差ボケで朝早く目が覚める。3時頃とか。
何とか5時くらいまでは不貞寝するけど、5時くらいには起きちゃう。
経度のせいでもあるし夏時間というのもあり、朝は7時くらいにならないと明る くなんない。そして夜は8時でもバリバリ明るい。これは緯度のせいもあるね。

今朝は天気が良かったので、バスに乗らずに歩いてみた。30分くらいで着いた。
昨日も猛烈に暖かかったので当然のようにコート無しでアパートを出たらちと寒 かった。息が白いから5度くらい?
でも昼にはまた暑くなるんだよなあ。そして日差しが猛烈に強いのだ。
これからの季節、サングラスが無いとキツイと先輩に言われた。でもわしの超ド 近眼ではサングラスは限りなく不可能だな。


フランス語キーボードその後

サポート部隊に電話したらリモートで日本語入力の設定をやってくれた。
こういうとこは日本より行き届いてるよな。日本だとやり方は教えてくれるがやっ てはくれない。てのが多い。
んで、JAPANESEを立ち上げると、キーボードの配列は日本語KBD相当になる。の でブラインド必須。JAPANESEの半角入力モードが一番使いやすいのだけど、 ENGLISHにしとかないとうまく入力できないソフトもあるし。
もう状況によってちゃんぽんですな。
その内慣れるでしょう。


航空便受取

荷物は、既に持って来ている手荷物の他に、航空便と船便があります。
航空便はたったの二箱なので、大したもの入れられません。
それでもアパートに入ってから船便が届くまでにすぐに使いたいもの(ネットワー ク関係の物品とか、基本的な工具とか)の他、季節が変わっていくので夏物に近 い衣類とか。
テンポラリのアパートでは無用の長物が多いなあ。既にちょっと量的には充実し すぎ。パーマネントへ引っ越すのが大変だぞこりゃ。

こちらは何しろ土日に物を届けてもらうというのができないので、届く時間に帰っ て待ってなきゃなんない。
14時のアポだったが昨日のこともあるし、どうせいつ来るかわからないんだろう なと思いながら14時ちょうどにアパートに戻ったら、待ってやがった。
すげえな。こんなこともあるのか。ラッキー。

これでこの後の時間が有効に使える。
せっかく帰ってきたので、また出社するというようなことは、しません。


年パス

バス/トラムの年間パスを買いに行った。
コルナバン駅のTPGセンター。
銀行みたいに整理券取って待ってる。結構待ったな。30分くらい?
その場で写真撮って、写真入りカードが発行されます。パスポートの提示と住所 か電話番号の登録が必要。でもこれで市内エリア10のバス/トラムとコルナバン 駅から空港までの電車、レマン湖を渡るボート4ルートが乗り放題。
650フラン≒6万円。

ちなみに、通常の券は3駅まで2フラン、1時間3フラン、9時以降フリー7フラン、 1日まるごと10フランの4種と、エリア10を出る数種類があります。
3駅以上かかる通勤だと、1日最低6フランかかるわけやね。


免許証の翻訳

いずれこっちで免許も取らなきゃなんない。
そのために必要な、日本の免許のフランス語訳版を作ってもらいに、領事館(正 確にはジュネーブには領事館も無くて「在ジュネーブ出張駐在官事務所」)へ。
申請書書いて、免許証預けて、出来上がりは3日後らしい。
あとは在留手続の用紙ももらってきた。


くいっぱぐれないぞ

それでもまだ十分時間があるので買い物。
食材を買い込みたいのだけど、2週間以内にアパートを移ることを考えるとあま り面倒なものは買わない方が良いな。

レンジでチンするだけみたいなインスタント食品や、弁当的なものもスーパーに はあるので、とりあえず落ち着くまではそういうの中心で済ませた方がよさそう。
ハムや卵みたいな簡単な食材は買うけど。

チンするやつも高くて、1食10フラン前後。
袋ラーメンやカップ麺的なものは1.5〜4フラン。やはり日本の2〜3倍のお値段で す。
寿司折なんかも売ってるのよ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org