帰宅

朝ジュネーブに到着。そのまま家へ。やはり家は落ち着くのだけど、良く考える とこの家まだ1週間しか住んでないし、密かにジュネーブ通算滞在期間より、ダ ンビル通算滞在期間の方が長い。

それでも家の方が落ち着く。


電気屋

入居時のチェックで、洗面台の電灯が一つ灯かないことがわかっていて、業者を 手配してくれることになっていました。

自分でできるからいいのに。
いちいち平日に家で待ってなきゃなんないし。

んで、今日来た。

「ぼんじゅーる」
「エレクトリシャン」
はいはい、電気屋さんね。どうぞどうぞこっちです。

問題の電灯をほじくり返し、上側から配線を確認しようとしていらっしゃいます。
なにか脚立の様なものは無いか?と言っているらしい。手ぶらで来たのかよ!
小さな椅子ならあるけど。
「トレビヤン!」
そのまま土足で乗るし。玄関で脱げって言わないとダメなんだな。

その内、ここが切れかかっているからダメなんだという説明。機器を外して、新 しいのを電話で発注するからと言ってやりっぱなしのまま帰って行った。
おーい、次いつ来るんだよ。
もう来ないでくれよ。


車探し

車を買うぞプロジェクト。
とりあえずBMWデーラに行って話を聞いてきた。
こっちじゃ5シリーズ以上くらいじゃないとオートマになんない。もちろんオプ ションでは選べるのですが。普通はマニュアル。
つくづく、装備や便利さ+完成度の高さを追及するなら日本車に乗れって感じで すな。スイスでは売っていない車種も多いですが。
欧州車は装備の充実が低い。日本車にお気楽装備が充実しているのはアメ車の影 響なんだろうなあ。アメリカは何でもかんでもオートだ。
ドイツ車は完成度では堅いけど地味。イタ車はみんな壊れて痛い目に遭っている というし。
日本では絶対見ないセアトとかシュコダとか。いやいや。(こっちでは大衆車と してかなりメジャー)



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org