金の話(1発目)

実は、4月の給料が支払われてなかった。
こっち(スイス)の銀行には入ってたけど、それとは別に日本の銀行にも入る。 その分。

日本の某Mずほ銀行は海外送金にうるさくて(昔何かやらかしたのかな?)、海 外から送金があっても本人に確認が取れないと口座に入れてくれない。
住所変更も何か証憑がないとできなかったので、銀行からわしに連絡取ることが できなくなっていたのだ。
んで、電話して「何の金ですか?」「給料です」てんで、送金元で働いてること がわかる書類や入金額がわかる書類何かを一通り提出したのが先週末。
ようやく無事入金されました。

今後は給料日ごとにちゃんとこっちの携帯に電話くれるって。
て明後日じゃん。


金の話(2発目)

先週車の手付金を払う時に、月の引出し限度額を超えてしまって十分下ろせなかっ たのです。(あとは手持ちの現金で乗り切った)
キリの良いところで諦めたので、残りン10フラン残っていたのですが、日々のデ ビットでの買い物はその枠外かなと思っていたらどうやらそうでもないっぽい。
COOPで買い物したらカードが蹴られてしまいました。
慌てて現金で支払い。

どうもEaux Vives 2000のCOOPとは相性が悪いな。(そう いう問題ではない)

さてこれから先どうやって生きていこう?
銀行行って枠広げてもらうのが一番安全だよな。
明後日ドイツ行かなきゃなんないし、ユーロ下ろさないとやばいか。
月末までクレジットカードで乗り切るのも可能とは思うけど、今月結構使ってる からな。アメリカ出張もあったし。
カードの限度額も超えたら万事休すかもね。あんまり危機感なし


車の保険

先のことなんであんまりちゃんと考えてないのだけど、自動車保険を掛けないと ナンバーが交付されないらしい。んで、会社に出入りの調子のいい保険屋のおっ ちゃん(契約はホイホイ取りに来るが、支払いや解約になると全く動かないとい う専らの噂)に、とりあえず作ってよってメール投げといたけど新規契約話なの に梨の礫、と思っていたらようやく返事来た。
おっちゃんは外回りで、代わりの内勤のおばちゃん(想像)から。すげーぶっき らぼうなメール。多分ぶっきらぼうな性格なんじゃなくて、英語のリテラシーが 足りないんだと勝手に解釈して。

んで、必要な情報が足りないというので少々やりとりした後、プランが送付され てきた。「よければサインして返送して」って。


契約書フランス語やん



よいも悪いも、読めませんがな。
今まで英語でやってたでしょうに。

とりあえず「英語版無いの?」って送ったけど、対応悪かったらもう契約してや んない。 > Generali


少年

家の近くで、豪邸の庭から男の子に呼び止められた。


「ムッシュー!」
「ムッシュー」
(おじさん!おじさ ん!)




道端に小さなサッカーボールがあったので、ああ取れないんだなと思って投げ込 んでやったら、どうもなんか違うらしい。
立ち去ろうとしたらまた呼ばれて、(裏)門の内側で何か騒いでいる。

ほうほうそうか、出られなくなっちゃったんだな。

片側からしか開かない扉で、開けてやったら出て来た。
何か喋ってたけど、


「ごめん、フランス語わかんねんだ。」



てことでさいなら。少年も「アー」。って何か納得したみたい。
最低限は通じるとはいえ、やっぱり多少喋れないと寂しいもんだね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org