セルビア

この頃セルビアに居たんじゃないかな。

ブダペストから陸路(タクシー)で入国。
ハンガリーはEUなので、ハンガリーとセルビアの国境で初めてイミグレを通るこ とになるのだが、車に乗ったまま。タクシーの運ちゃんが係官にパスポート渡し てなんか説明して終わった。自力だと大変そうだ。

EU(シェンゲン)に入る時、四角い判子をパスポートに付かれる。空港のイミグ レだと角に飛行機の絵が入るのだが、陸路だと車の絵のスタンプだった。

んでタクシーで2時間。この間、一切アップダウンなし。視界に山も無く、ひた すら真っ平。こんな平らなところ初めて見た!

ドナウ川流域なんだが。

東ヨーロッパになるんだろうか。日本では馴染みのないエリアだが、地理的にも 文化的にも、歴史的にもユニークで興味深い。歴史はちょっと哀しい。地勢的に は今でも微妙。





ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org