25年ぶりにFA130モーターをばらした

先日、娘のラジコンが動かなくなった。
ギヤボックス辺りをO/Hすれば治るかなと思ってばらしたら、どうやらモーター 本体がだめぽ

諦めた方が賢明と思って数日放置していたけど、ダメもとでモーターまでばらし てみた。
やはりブラシがダメ。1極あたり2本あるが、片方の内1本がズタボロになってひっ かかっている。回る方もブラシが当たるところが激しく摩耗して2本の溝になっ ている。

ズタボロの1本は取り除き、残りのブラシは溝を避けるように位置をずらして組 みなおした。動いた。
ボデーも破損していたので修理。

でもこの調子だとまたすぐぶっ壊れるだろうな。
世界のマブチ130モーターなんかこっちの模型屋でも二束三文で手に入るとは思 うが、6V駆動だから違うものかも。

25年前は、某所でいい中学生がミニ四駆のモーターばらしてコイル巻き直しチュー ンとかしてたわけだな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org