朝ルーチン

なんかそれでも7:30に起きた。紗希が何故か今日に限って7:00に起きている。
洗濯した。
アイロンもしたかったが、夕方以降まとめてやった。今日の分も合わせるとシャ ツ6枚増えて大量になる。

草引き。しっかりやる。
バラの消毒。スミチオンとダコニールをがっつり。
芝を刈って、目砂(昨日買った土木用)を1袋入れ、水やりをどっぷり。
夕方近くに、芝生肥料を撒いてさらに水やり。
あとはこまごまといろいろと。

カーテン採寸

IDCの人が来た。直営か下請けか知らんが、プロだった。
わしの中でIDCの株が上がる。

大工さん

がやりたいというので、こないだ買った端材で遊ぶ。
薄い板は釘じゃあどうにもならんよ。
接着してクランプで留めとくとか、錐で下穴孔けるとか、いろいろテクニックを 見せつけたので今後の工作の知恵になればよいが。
作ったのは盾と剣とかね。

昼寝

遅い昼飯のあと、1時間ほど。

外水栓PJ

雨どい、竪樋の下の集水口を外しにかかる。
なかなか抜けない。
地中の継手側が緩んだっぽいが、肝心の集水口は割れた。
単品で買えばいいやと思ったら、結構ややこしい品で、通販の取り扱いがどこに もない。アメリカ製のAlgarというやつで、AG-11という継手なんだが。

とりあえず60mmほど延長はしたので先には進められる。

上水管の方は、TSとエルボをつなぐところから練習。
おや、6mmほど入らないな。
VP管は奥まですんなり入ったがHIVPはやはりきついのか。クランプ使って押し込 んでもダメ。絶対35mmなんて入りませんよ。

漏れることもないんだろうが、今後の寸法出しが難しいな。
力入れるやり方も考えないと。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org