白馬より

7:30に起きた遅い。
朝食が8:45までなので急いで飯。
昨日の晩飯からメイン系を抜いただけみたいな、残念なバイキングなんだが、な んだかんだでずいぶんじっくり堪能したな。うちの家族だけだよこんなの。

出発前にもう一度風呂。
亘は来ないが、紗希が来た。
男湯も女湯も独占だったので、上の隙間経由でお話しもできたり。

結局9:30頃出たのかな?

糸魚川へ

R148を北上して糸魚川へ抜ける。
順調に流れるが、みな安全運転で少々のろい。
前を走っていた初期型のWRX-STI、なんかいい雰囲気だったなあ。同じ60km/hペー スなんだが、全く乱れないし、ライン取りも完璧かつ丁寧。そうとう巧い奴なか んじ。ボボボボ言わないし、等長管でも入ってんのかな。

iDrive不調

トンネル入ってライトが灯くと、NAVIの地図の色が反転するよね。
ところが、逆になってる。トンネル内で暗いとき地図か白くて、外で黒くなる。
メインメニューにしたら戻ったが、またなる。
地図のズームアップ/ダウンがおかしい。縮尺の順番が入れ繰ったりする。なん だこれ。

上が効かず、必ず「電話が無い」になってしまう。ので戻れない。決定押すと選 択が1コずれる。
まるっきり使えない。ナビモードで変なところに行き詰ってしまって、現在地の 地図さえ表示されない。
今はまだよいが、高松着いてからわしが載らない時困るぞ。

きときと寿司

北陸を西へ。
富山辺りで昼食かなと思っていたが、もう少し早く進んでいる。駒を進めて金沢 で昼食となった。
きときと寿司は、金沢にもある。
行った。流石に外さないなあ。高いかと思ったら、5500円程度で済んだみたい。 ネタも豊富でいちいち美味いし、3種盛り、5種盛りが豊富なので重複無しでいい ところばかり食べられた。
子供たちはサーモン三昧になってた。そういうのもいいだろう。

回転寿司だが、一枚もレーンを流れていない。タブレットオーダーで100%握りた てが来る。そして運んでくるのは北陸新幹線なのだ!

iDriveは車止めたら治ったっぽい。
なんか暴走状態だったんだろう。再現しないとは限らないな。
ちょっとした爆弾。

内灘町屋内温水プール

子供らが退屈しないように、プールに行った。
ここすごく良いです。夏は温水にしないので安いらしい。大人200円、こども100 円
民間スポーツクラブが委託されて運営している感じ。対応が素晴らしかった。
紗希もレーンのプールで練習を堪能。
亘はこどもプールでバタ足の練習。顔付けてちょっと前に進める。

スライダーもあって、日に何度か、時間を切って使える。その間は人が張り付く し、こどもプールは使えなくなるので、いいやり方だね。

2レーンほどスイミングスクール営業開始したり。


上がって、近くのスーパーでアイス買って喰う。
わしのパンツも3枚買えた。

西へ

プール入ってアイス喰ったらそら子供たちは寝ますわ。
西へ西へ。
敦賀で究極の選択。
日も暮れて、今後は夜走りになる。どこかで晩飯を食わなければならないし、もっ と本格的な大休憩をとらなければならなくなるかもしれない。
いろんな選択肢がありそうな名神まわりを日和って選択してしまった。結果的に 後悔。飯なんて結局どこでも喰えるし、空いてる山道の方がストレスなく走れる ので、当初の舞鶴まわりルートを取った方がよかった。

帰りこそ・・いやそっち回ったらまた1000kmになってしまう。

滋賀に入った賤ヶ岳SAで晩飯。いまいち。子供らが満足できるメニューがない。
名神は混んでる。渋滞こそないが、こうぎっちり(普通なんだが)車がいるとス トレス。この区間運転は幸なんだが。

そのまま阪神高速で神戸に抜ける。
神戸でほんのチョイ渋滞。
ここからはわしの区間。

休憩

明石海峡大橋わたって淡路島SAで時間調整仮眠としようと思った。日が変わった 頃の時間。5:00くらいまで休みたいのだが。

暑くてうるさくて眩しくて臭くて眠れない。
カブトムシは亘の足元でブンブン言って飛ぼうとしている。

蚊だけはいないのは助かるが、27℃じゃきつい。
耐えられなくなって少し進むことにした。
淡路島はup-downがけっこうあり、気温も海沿い-内陸とで変わる感じ。徳島に上 陸して山の中の方が涼しいかな。

鳴門西PAというところに駐まった。そのまま休憩リベンジ。外は26℃淡路島より だいぶマシ。PAで静かというのもよい。結局少しは寝れた。なんとか十瓶まで行 く体力は戻りそう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org