目指せ福岡県

6:00過ぎ頃目が覚めたっけ?
雨は上がっている。これから次第に晴れに向かうはず。

大牟田位なら目指せそうだと、夕べ地図を見ていて思ったので走り出した。
何だかんだで9:00頃である。出発おせえよ。
折角のパンツ履き忘れて出直したりね。

あ、つまりチャリです。

植木を過ぎて、R208。日が差してきたので、コスモス寄って日焼け止めを買った。
赤くなったり皮剥けたりしなければ焼けるのはむしろウェルカムなんだが今時打っ てるのはSPF50+ばっかり。
コパトーンも1-2本だけあったけど、SPFは2とか4とか。そんなに違うのか。しか も倍以上高い。
適当に36だかっていう普通ッポイの買って塗ったくった。ベタベタしなくて使い やすいねこれ。

玉名の手前から菊池川の土手を走り河口へ。
そこから海っぺりの防波堤を走り、R501に戻る。
長洲では有明フェリーがいつでもokとスタンバっていて、超乗りたい!
でも今日は乗らない。

そこから国道には戻らずに松原っぽい感じの防波堤沿いをずっと走れた。まずま ずイイ感じ。

荒尾辺りで、ついに行き止まりになって街道に戻った途端に異音がカンコンカン コン。なにかがホイールに絡まったのかな。ゼンリンは異常なし、後輪は


釘が刺さってんじゃねえかよ!

まじかよ。痛恨のパンク。
しかしちっとも慌てない。
とりあえず最寄りの自転車屋を検索するが、ちょっと怪しい感じ。
お、イオンタウン(モールもどき)があるなら自転車売り場位あるじゃろ。
徒歩10分余りかな。ほどなく到着。

なんだよ自転車売り場無いよ。ポンプも置いてない。
でもダイソーがある。

パンク修理キットも売ってるし、自分でやるか。

その前に腹ごしらえ。イオンで弁当買って喰う。

改めてダイソーで、パンクキット。いくつかあったがタイヤレバー付きのを買っ た。流石にレバーないと。
ポンプがないとできないが・・近くにGSとかあったらそこでエア使わせてもらえ ばいいや。
あとパンク前から輪行で帰るトライアルをするつもりになっていたし、これで時 間もロスするので輪行用に自転車カバーとゴム紐を買った。
荷造りひももすこしだけレジ後ろで頂戴した。

パンク修理

事実上本日のハイライトになってしまったね。
モールのそばにはGSは無く、レッドバロンがあったのでそこで頼んで駐車場の隅 を使わせてもらい、エアも使わせてもらった。
こんな時、米式アダプタ持っててよかった。というか必須だよ米式。

首尾よく完了。
最初に釘を見た時に、刺さっている場所を確認していたので、バケツ水とか無く ても作業できた。
正直コレ初心者じゃあ無理だよなあ。

初輪行

さて、ここで荒尾駅は過ぎているので、あとちょっとだけ行けば福岡県だよ。
おや、この川を渡れば、なんだろうけど看板が無いな。
着いた福岡県。

やがて大牟田駅に着く。
早速輪行の準備・・・と思ったが、6mmのHEXを買い忘れた。シート調整用に5mm はバッグに入れているが、輪行するにはステムを抜くのに6mmが要るんだ。
この先のYoumeタウンまで行けば100均あるようなので、しょうがない、行くか。
行った。6mm1本でいいが、セットものしか売ってない。重くなるから要らないの に。十徳ナイフ形のセットを買ってみた。これはこれで使いやすい。こっちを持 ち歩くことにするかな。重いけど。

ボトルの中身も尽きたので、Dr.Pepperを買う。
持ってきたCCレモンのボトルはスリムでほんのちょっと長く、ボトルケージに微 妙に合わない。しっかり500mlで、普通の長さのボトルが欲しかった。そして安 い奴。その結果がDr.Pepperである。

大牟田駅に戻り、時間を見るとだいぶある。が、まあホームでのんびり待つこと にしよう。

いざ、梱包を始めてみると、DAISOの自転車カバー、想像以上にペラペラだ。そ らそうだよな。
いきなりひっかけて穴が開いてしまったりしたが、なんとか中が見えないレベル に包むことができた。これで輪行袋もどきには見えるだろう。

しれっと植木までの切符を買い、中へ。
申告したら本則に従って手荷物代とか取られてしまうんだろうから、黙って改札 を抜ける。
駅員は居るが何も言われない。よしよし。

案外そんなに待たずに八代行き到着。1本前は荒尾行きで、これにのっても仕方 が無い。

のんびり座って移動。
こりゃらくちんでええね。ちょっと割高感は否めないが、行動の幅がとんでもな く広がる。
帰りに既知の道を疲れた体でヒーコラ走るのはちっとも面白くないが、これなら 行くだけ行って帰りは楽ちんであるよ。
自転車カバーも使い捨てで良いし。現地調達も可能だから荷物も減らせる。
新しい世界に一歩踏み入れたぞ。

植木から自走で帰るのも苦になる距離じゃあないが、今日は敢えて、熊本駅にも 行ってみることにした。下見として。
載り越して熊本駅1番線からその延長の先の0A線、豊肥本線に乗り換え。
街に出る人たちは上熊本で降りてトラム・・・市電に乗るので熊本駅はさほど混 まない。
豊肥本線もその気になれば座れるが、自転車置けるベストポジションでは座れな い。まあいい。

武蔵塚で降り、550円更に払う。
目の前のファミマで再度組み上げて、家までは2kmくらいか。
楽勝だった。

輪行するにはちょっと距離が近い・・・実質30km位しか走ってないかな?
練習・・下見ってことで。

パンツ評

うーん思ったほど差が無いかもな。

スペシャルレモネード

を作ってボトルに仕込んでみた。
レモン汁+砂糖+塩+黒酢+水。
味は狙った方向だったがちょっと濃かったな。

ポジション評

今日は普段より5cmシートを上げて走った。
非常に漕ぎやすい。軽い気がする。しかし微妙に足が伸び切ってしまっているよ うな気もする。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org