Tyrrel号O/H

寝坊気味。
中途半端な時間だが朝飯は食べましょう。バナナと牛乳と魚肉ソーセージだそれっ。

ポチったパーツは今日届きそう。配送に出たステータスになっているが、時間指 定はできないやつっぽいのでいつ来るかよくわからん。
とりあえず極力出かけずに作業を進めましょう。久々に音楽なんか掛けてね。 K&K三昧だそりゃっ。

荷物は昼前には来た。よっしゃ。
紗希の自転車に付けるライトも来たので早速中を改め、仕様を確認。リンクは亘 ちゃんの自転車のやつが変更されているようで、紗希のにはポン付けで位置も合 いそうである。あとはライト側。
無駄なステーは圧着されていて除去できないようだ。ぶった切ってもいいけどそ こまでする必要もなさそう。別体で使えるように、ケーブルの延長だけしておく。 施工のため、8月の荷物に半田ごて半田もろともぶちこんだ。

さてO/H。
ステム磨きの続き。ずっと錆取り液に浸けていたら、ちょっと変な風になっちゃっ た。やっぱり浸け過ぎは良くないんだね。アルミは。
ベル共に概ね鏡面に仕上げた。変になった面は結局#1200で磨いた。

チェーンを切る。なんかチェーン切り変だぞ。ネジがバカになってる。O田さん 正しく使っているのかなあ。
切るのは簡単。新品と並べると、全110コマで約1コマ分伸びていた。1%。大きい、 んだろう。

フリーを外そうとしたら、スプロケレンチ1本じゃ回せない。なんだよ。
外したチェーンで適当に1本作ってみたが、もっとちゃんとした奴じゃないと力 が入らない。工房で作るか。長さも50cm以上ないと力が足らんだろう。繋ぐピン が、ちゃんとした奴じゃないともたないかもなあ。M4ネジとかで大丈夫かなあ。

一気にばらしにかかる。ブレーキとディレーラーを外し、袋へ。
チェーンリングは外したがクランク抜けない。O田さんからコッタレス抜きを借 りていないじゃないか。
夕方近くなって、O田さんにメッセージ入れたらいつでもokぽかったのでダイレッ クス前のファミマまで取りに行った。ついでに晩飯の食材をマルキョウで買って きた。

クランクが抜けた。BBは、左側をモンキーで抜いたら呆気なく取れた。
球もワンも完全に逝っている。要交換。
早速合う奴を調べると、今時のカセットタイプが入るらしい。68mm×113mmとい うので良さそうだ。
丹下のLN7922がいいなあ。30年前の旧車なんで、非シマノパーツもできるだけ取 り入れたい。でもアルミボデー中空シャフトで2000円高いの、軽量だろうが過剰 品質だよな。廉価版の3922にしよう。

追加発注が必要なら、その他のベアリングのコンディションも確認せねば。
ヘッドを外す。微妙、だ。交換しようかな。これも憧れのTANGEのヘッドにした いなあ。黒いのもあるが、JIS仕様かITA仕様かわからん。抜くのも素人にはちょっ と難しそうだし、やるならSBあさひに持ち込んで、抜いてもらって、測って、発 注まで一気にやらないとだなあ。

前後ハブをバラす。
バラすのは簡単だが、油を取らないとコンディションはわからない。
パーツクリーナーでジャブジャブあらって見ると、ハブは問題なさそうである。 よかった。こいつが逝ってると相当大掛かりになる、7sの安物ハブを入れて、変 速系も総とっかえが必要だ。もう自転車ごと買った方が安くなるかもしれない。 まあまだ大丈夫そうなのでよかった。

晩飯は簡単にカレー。控えめに半箱6皿分作る。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org