早番

早番の週だが、今週は今日明日2日間しか早番でない。
久々に鍵取りだった。I東さんが出張なんだね。

終了後、自分の研修ネタについて上司陣に説明・相談した。K峠さんは流石だな あ。完全に見透かされているし、有用なアドバイスを頂けた。
方向性はそんなに違和感ないらしい。
ちょっとほっとした。

洗濯

明日から出張になるので一旦洗っておく。
外は少しからっとして風もあるようなので夕方からだが外に干してみた。
からっとは気のせいだった。夕立なのか崩れる予報もあるので、早目に部屋干し に切り替える。作業の邪魔でもあるし。

Tyrrel号O/H

あちこちongoingでどこから進めたらよいか迷う。
パーツを組むにはフレームが仕上がってないといけない。フレームが仕上がった ら自立させるためにはホイールを付けなければならない。
ということは、ホイールを先にやっとかないとけいないな。
前後のタイヤを外し、Rホイールを磨いた。オレンジオイルクレンザーで錆シミ 固着したシューの汚れなどはまあ綺麗に落ちる。大昔にヒットして歪んだリムは 初めてオイルストーンで平滑に研磨してみた。磨いた後の汚れは拭き取りでは綺 麗に落ちない。風呂場でカーシャンプーで洗った。綺麗になるし、撥水コートも されてイイ感じ。ブレーキのフィーリングとか良くなるかな。

途中で、あさひから連絡。BBが入ったらしい。明日明後日は取りに行けないので 今日行ってしまおう。
ビカビカのTANGEのBB!試しに当ててみたら抵抗なく入っていく。すばらし。
クランクをちょっと嵌めてみる。なんて滑らかな回転なんだ。酔いそう。
締め込むのにBB工具が要るな。最後付けるときにO田さんにまた借りよう。

そしてクランク取付ボルトがない。外したシャフトはボルトが生えていてナット で留めるタイプ。買ったのは穴が開いていてボルトで留めるタイプ。
外したのも名門hattaのBBだった。そしてTANGEもmade in Japan。いえー。

ボルトの規格はM8細目。長さは15mmくらい。ハンズマンでも調達できそうではあ るが、ここはSUGINOのクロモリを発注することにしよう。ぐふ。見えないところ なのに。

そうそう、あさひで、忙しそうなんで先に2Fとか眺めてたらボスフリー抜きが 900円台。がーん外してもらった工賃と大差無い。
まあ次回外すのいつかわかんないし。仕方ない。しかし次は買うぞ。

チェーンガードシールも何種類か置いてあった。くそう。
でもレトロ感と高級感とプロテクト性で、0.1tステン板最強だろう。何が何でも 綺麗に作ってやる!

ベビーパウダー

タイヤの内側とチューブに塗るためにベビーパウダーが欲しい。タルクのファイ ンなら何でもいいんだが。
んなもん安かろうと高を括ってコスモス覗いたら一番安いJ&Jでも300円。wakodo とか高いのは5-600円もすんの!赤ちゃん出汁にした霊感商法だよなあ。

で、ググったらDAISOでも売ってるっぽい。
が、置いてなかった。どうしようか。捜し歩くくらいなら300円の買っちゃうほ うがいいよな。

DL大会

3日でまた6つ。
大物は無いので速い


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org