チャリ通勤

玄関出た途端に空気が重い。湿気がある。
生暖かい。最低。
でもこういう日は冷房はよく効く(先入観)。

夕立

風呂あがって帰り支度してたら何か外からドロドロと聞こえる。そうなの?
外出たら路面はドライだが小粒がパラパラ。そんなに暗くはない東の空が暗いか。
レーダーをチェックすると、向こう30分で何となく掠め通るくらい。
微妙だが、とりあえず走り出す。
ヒライからSOLATOの交差点で路面は既にずぶ濡れ。一度降って上がった様相。
そこから変える方向は割と明るい方向なのだが、少し粒が大きくなりつつパラパ ラと降り続く中をタラタラ走る。濡れた肌に受ける生暖かい風がまあ気持ちいく らい。
服も雨粒痕は付くけどすぐ乾く・・平衡状態。
くらいなもんで無事にアパートへ到着。
階段を上がっている途中から、1000m〜500m位で落雷が2度3度。どこだろ。

「ママー、ママー」の声を聞き下を覗き込むと、リュックを背負った小学校低学 年位の女の子が独りで力なく小走りで家路を急いでいる。怖いんだろうなあ。可 哀想に。
家に着いてママに会ったら泣いてしまうだろうなあ。

部屋に入ると間もなく土砂降りに。
あの子は濡れてしまったろうか。可哀想に。

それから15分程で空は明るくなってきた。暗い雲は南西に。


昼寝

コーヒー淹れて、座椅子で本読んでたらやっぱり寝てしまった。
ちょっとした悪い夢も見たような。

カレー2日目

だと能が無いので、いい加減山芋も喰わないといかんし、蕎麦を茹でた。
それよりなにより、トマトが美味かった。イイ感じに熟れていたので、玉葱スラ イス乗せてオリーブオイルとレモン汁かけて、塩振って、パクチーペッパーとバ ジルを加え。これは、すごい。予備でピエトロ出しといたけど出番無かった。

でもちょっとメインが無い感じ。豆腐も喰ったが。
それに喰いたいじゃないですか昨日除けといたタン。100円で買ったが本来 100g600円位のタン。
ズギャー、うまい。
やっぱりジャワカレーがイマイチ合わない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org