朝ルーチン

8:00頃起きたかな。
幸代が先に起きて洗濯してた。ゴミも出した。
わしは草ゴミを纏め直して出し、その後洗濯物を干す。

比較的涼しげな風が吹いて、秋めいてきている。
風強いがいい気候だ。

自由研究

亘が自由研究でロケットを作りたいと言い出すが、飛ぶやつを考えているらしく、 そんなもん1日で出来るか!と軽くキレたものの、なんとか1日で出来るレベルの、 一応飛ぶロケットを作ってみることにした。
最初はペットボトルロケットを想定してたかもしれないが、バルブ機構や、材料 集めも大変だし飛ばすにしてもいつでもどこでもというわけにもいかない。その 割に皆やるので感動は少ない。

てなことで、ゴムカタパルトで飛ばす小さなロケットを考えた。
ある程度頑丈で重さもある適当な筒=ラップの芯。
頭のフェアリングは発泡スチロールから切り出したが落ちた時に折れそうなので ビニールテープで巻いて補強。
ラダーは豆腐パックから切り出したのがしなやかで薄くて折れそうもなくて丁度 いい。
3丁目公園に試運転に行ってみたけど、電信柱の高さ位まで飛んだ。好い好い。

王禅寺

いつもよりだいぶ遅くなったがでかけた。
姉からのPloomTech返品と領収書を受け取る。
紗希は宿題のお習字。
機能も寿司だが今日も手巻きだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org