朝ルーチン

子供達の上履きを洗う。

サッカー

大豆戸FCの練習。大豆戸小が使えないらしく、全学年集合で新横フットボールパー クを1時間だけ使うようだ。アップは駐車場で。大変だ。
8:00出発、チャリ2台で行く。
亘は、上手くなってないな。動きが雑。体幹が弱いわけではないだろうが、いち いち腰を入れないので欺かれるとすぐに置いて行かれる。足がかかるとすぐに転 ぶ。

モッコウバラをバッサリと整理。ヤマボウシも切り詰めたがまだ花が咲いている ので花は残した。花が終わったらさらに切って来年に向け整えて行きたい。

バラは案外元気。一番左のは枯れたな。幸が農薬も撒いているらしい。サプロー ルかな?
今日はチュウレンジバチ幼虫がすごかったのでオルトラン粒剤を撒いた。ダコニー ルも撒いた。
モクレンが立派になっている。今シーズンオフには剪定が必要だな。

エアコン清掃

天井裏に潜ってエアコンのメンテ。
ストレーナ清掃とドレンの確認と、コアを洗浄剤でダバダバ洗っただけ。
詳細はExcelに手順まとめた。

フィルタ交換

全館空調の、24時間換気フィルタとエアコン吸気フィルタを両方とも交換した。

浄水フィルタ交換

毎年少しずつ遅らせて誤魔化しているつもりで、今年も引っ張ったつもりだが去 年は7/9とかだったっぽい。ちょっと早目になってしまった。まあいい。来月帰っ て来て交換できる保証もないし。
今回は接続アダプターも調達したので、フィルタを外した時に直結して配管清掃 ができるようになった。

菊名池公園

亘はずっとゲームしてる。
公園に行きたいらしいので付き合う。やることは山ほどあるが断る気はさらさら ない。亘と遊ぶのはやることの内でもプライオリティの高い奴なんだ。

野球道具だけ持って行こうとするのでサッカーボールも持って行けって。
案の定何度かクリークに打ち込んだ後サッカーに変わった。
野球もなあ、キャッチボールをもっとやりたいのにすぐ打とうとする。
打つ方はまあまあ当たるしそれは良いのだけど、綺麗に投げれないのは後々恥ず かしいぞ。
まあ、わしに似て球技の才能は無いんだよ。

BARBER036

久々開店。刈上げモード中なので、ちょっと伸びるとすぐに気になる。
まだ3週間くらいしか経っていないと思うけど、切ります。サッパリ。ウェイ。

からあげ

今晩はからあげ。
ビールも飲もう。
さくらんぼが付いた。槇さんとこのだ。東根の。うわあ、甘いなあ!


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org