RE82

23:00頃寝たのかな。最近またI中君のトルコ本を少しずつ読んでいる。
7:30に起きれた。へえ結構寝たんだな。ここんとこ起きるのが少しツライ。部屋 の中も寒くなって、肩が冷たいんだ。

で、四の五の言わず、コーヒー淹れて英語やる。平日はペース落ちるかもしれな いが土日はdutyだな。

reading。起業やキャリアの話。話は概ねわかるが、発音しにくい単語が結構あ るもんだ。

朝ルーチン

不良在庫化していたサラダチキンとチーズトーストで朝食。
掃除機かけた。部屋きったねえ。掃除機の前にサッサで拭いた。
洗濯物を取り込んだ。

Miniシート取付

今週の別府へ向けた準備。
さくっと10分でつく。チャリ用ブラケット類は回収して部屋へ。

給油

大して減っていないだろうが、ギリギリまで満タンにしておきたい。大分は遠い ぞ。4.5Lくらい入った。7km/L台。これって完調なんだろうか?
うっすら埃をかぶっているのでさっと拭いておく。

ハンズマン

カーポート支柱PJの材料を買った。構想の最終形は、ワイヤーを支柱の下部に付 けてジャッキアップ可能にするんだが、下部のネジに共締めはどうもうまくいか ない気がする。しかしネジを浮かせてナットを追加して留めればワイヤーを引っ 掛けるスペースができてワイヤーを締めこむ必要性が無くなる。これでいく。
薄いナットと、φ2.5mmのワイヤーを買った。カシメ用の専用圧着工具がないが 大丈夫だろうか。1万円位するんだぞ。まあダメならまた考える。

かち歩き

ハンズマンに車を置いて、今日はとことんまで歩いてやる。
R57をひたすら東へ東へ。裏道もあるが、R57もずっと景色が開けていて歩道もしっ かりしているので歩きやすい。
昼頃大津へ。軽く昼飯補給しておきたい。生クリーム系のパンがいいな。大津 AEONに入るがそういうのが無い。むう。AEON BIKEで亘と紗希の次期マシンはど んな感じのがあるんだろう?と軽くリサーチ。まあ、いろいろおいてる店で選べ ばそれなりにありそうかな。

ケーキ屋とかでもいいし、ミスドとかあったら良いのだけど無いね。ダメだ大津、 用が足んねえ。
結局その先のコスモスでリョーユーパンのいちごジャムとクリームがはさまった コッペパンみたいの79円を買って、ぷらぷらと持ってさらに東へ、道の駅大津へ 着いた頃にはまた結構時間が経ってたけど、ようやく休憩。

猿まわし

道の駅大津で、傍らで猿回しが休憩してた。いや、その休憩中の猿回しの席でわ しがパンかじってたんだな。
その後一服付けていると、どうやら始まるらしい。見る。始まるまで飼い主?何 て言うの興行人?大将?とおしゃべり。
福岡モンキーズ(神戸モンキーズ)のフク君(4歳)と大将のコンビ「縁(えに し)」らしいぞ。なんだ地元じゃないんだね。初めてって言ってたけどそれは嘘 じゃろ。まんまと1000円もっていかれた。いいんだけどね。がんばって。
今日のネタとしてはかなり良い。

さらに先へ進む。
立野までいこうと思っているが、先の長さに萎え気味。でも瀬田までじゃあネタ として弱いんだよなあ。まあ心が折れたらいつでも帰るさ。あるけあるけ。BR
大津過ぎたら店が無い。水筒のコーヒーもとうに無くなり水分補給したいのに。 パンと一緒にコスモスで買っとくんだったなあ。コンビニさえないよ。もしかし て、ってちょっと思ったナフコが最終だった。あそこならお茶くらい置いてただ ろうよ。しかも安めに。

大津CC、ホテルPATIOまで行くと歩道さえなくなった。やべえこれ以上R57行くの は危険だ。
脇道があったのでそっちに曲がり、下のK207に下りた。おお広くて歩道もあって この道は良いぞ。しかしやがてここも歩道が消えた。

下井出

白川から大津の平原に水を引いている用水路。江戸時代の初期につくられたそう な。(もとは奈良時代とも?)すげえな。

白川でも用水路でもいいから足を冷やしたいな。結局丁度いい場所は最後までな かったが。

ときおり車がぶっ飛んでくる道をヒヤヒヤしながら歩き続ける。それより小虫が わんさか飛んでいて顔にもペタペタ付くのが不快。
なんとかR57への合流地点まで戻って来た。目指す立野駅は合流せずにまた脇道 下った先のようだ。やれやれようやく着いたぞ。なんだよこっち側には入口が無 い。ぐるっと回って踏切渡って戻るのか。むしろR57側から来るのが正解だった のか。まあいいけど。
駅前の店の前のベンダーでようやく飲み物が買えた。割高だがそこは仕方ないよ ね。

豊肥本線

プチ乗り鉄が電車に乗るよ。
SUICA非対応。無人駅。券売機がホームにある。うわあ小銭がない。千円札も猿 まわしのが最後だった。後で生産して貰おう。
電車が来たあれディーゼルか。たまたまあまり待ち時間も無く乗れた。行先が書 いてない。乗っている人の雰囲気的には熊本方面行きだが。運転席辺りの料金表 示で確認できた。
大津で乗り換え。大津からは電化。なのか?発射まで時間があるようなので駅員 に言って立野-原水の切符を発券してもらった。
原水は無人駅なので、黙っていればタダ乗りできてしまうのだが、そんなことは したくない。

ザBIG

ハンズマンに戻るには、原水よりも三里木の方がだいぶ近いみたいだな。しかし、 今日のこれまでの歩数を見ると、あと5000くらい歩くと10月合計が300000歩に届 く。ちょっとでも歩ける方がいい。切符も安いしな。
もう来ないと思っていたザBIGで晩飯の材料を調達した。うまいこと全部手に入っ てしまったので、その先のコスモスまで歩いてさらに歩数を稼ぐのができず、 2000歩くらい足りない。

結局アパートに戻って、車に荷物置いたまま元気の森公園まで歩き1週半して30 万を達成!しかし、本日の29000に微妙に足りん!部屋に戻ってからもiPhoneポ ケットに入れて用足しして、ジャスト29000で机に置いた!
本日のチャレンジ、Complete!

036温泉合志の湯

今日は先に風呂ですよ。
ああー滲みる。

ご飯炊いている間に。

もつ鍋

鉄板メニュー。鍋に収まり切らないがなんとか押し込んだぞ。ザBIGの木綿豆腐 がコスモスのより硬くていいな。
結局ひと鍋ペロリ。ちゃんぽん麺で〆。炊いたごはんには手を付けず。
昨日に引き続き抹茶酎ハイ。わかってて開けたので不満は無い。割と合うし。

ブルームーン

元気の森公園で幸代からLINE受けた。満月だって。珍しい。
いやこっちまだ明るいし。
今年一番小さな満月なんだそうな。快晴なので綺麗。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org