朝ルーチン

7:00前に起きたが、亘が居ない。先に起きてビデオ見てた。
別に家事的なやることはないな。インスタントコーヒーを水で入れて。

洗車

曇ってるし、暑くなる前に洗っておこう。シュアラスターのシャンプーはやはり 優秀。ちゃんとしたワックスがけは秋以降だな。

Bikke2e修理

幸代の意向により買い替えは確定したが、わし的には勿体無い。あと、買い替え 車両納車までの足だって困るだろうよ。
そして、個人的趣味として治したいのだ。この後輪のスポークバキバキを。

子乗せシートを外し、リヤ周りをバラしていく。内装ギヤとローラーブレーキ。 バラしにくい。でもなんとかなった。
車輪を取ると自立しない。スタンドを括りつけて立たせておいたけど、スタンド も綺麗にしたいし、車用のウマを使って固定した。まあまあイイ感じ。

浮き出たサビにはサビクリン。片っ端から塗っていく。
スタンドとシートピラーと泥除けのステーは黒だがサビが浮いてみすぼらしい。 サビクリン処理の後、水洗いして乾かし、艶消し黒塗装をし直してみた。どうか な?

BIC・ニトリ

新横BICで幸代の次期自転車を発注。YAMAHAの廉価版。あちこち安っぽいけど、 まあ最低限はおさえてある。
その後ニトリで亘の部屋用のカラーボックスを買った。紗希のベッドも確認。さ らのガソリン入れてOKで買い物もする。

家に戻り、冷麺+親子丼喰って、Bikke作業を続ける。

亘迎え

夏期講習に行った亘も明るい内なので自力で帰って来るはずだが、こないだ一緒 に寿司喰ったS君のチャリが壊れたと連絡が入り、ああステムが抜けたのね。菊 名まで直しに行った。紗希のチャリ借りようと思ったら丁度塾に行く時間で使え ない、徒歩で行った。帰りも徒歩。亘とS君はチャリなので先に行ったし。わし 一人で汗だくで歩いてる。こんなこともあるさ。
体が動かせてラッキー。

さてその後、Bikkeの作業を続ける。Rホイールをバラシ終わっているので、メイ ンイベントの組みだ。
写真に基づいてスポークを通して、仮組み。もっと手古摺るかと思ったが、案外 すんなり出来ちゃったな。調整は、やはり振れ取り台を作ろう急がば回れ。2x材 で首尾よく作れた。いいぞこれ。予想以上にしっくりくる。
亘も参加して調整。亘はカラーボックス作るのを先送りした。明日やるって。頼 りないな。
振れ取りは、まあこんなもんだろっていうくらいはできた。これで一度走って初 期の伸びやアタリが出たらまた再調整した方がいいかもだけど。

紗希迎え

晩飯はししゃも。
その後紗希を迎えに行くのだが、チャリが無いので幸は行けない。はいはい、車 でわしを菊名で落として、わしと紗希が徒歩で帰ればいいのね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org