朝ルーチン

9:30頃起き上がる。東カーテン閉め切ってるとやはり明るさが全然違うな。コー ヒー淹れ、洗濯物を取り込んで、朝飯はようやくモツ鍋。ちょっと濃いめだが、 まあいい。あと鍋はこんなに煮込んで喰うものじゃあないな。まだ山ほどある。

ベース練

ちょっとだけ。あんまりやると左手の人差指がおかしくなるし、右手の親指は慢 性的に打撲状態。

ニシムタ

いろいろ欲しいものが溜まって来た。ニシムタまで行った。Miniで。
ほうき、タイヤカバー、インジェクションクリーナー(いいやつ)、ポリカプラ ダン、DAISO行ってドリッパーとフィルターを買った。
プラダンは工房借りて820x840に切り出した。Miniで運ぶには先にカットしない と厳しい。
カレンダー適当なの調達できなかったのでDAISOで買おうと思ってたが、もうこ の時期になると無いんだな。

窓断熱更新

ベランダものを一新。ほうきと塵取りのセットがあったが、ほうきの柄がMDF材 で、表面のプラが割れて水分吸ってヨレヨレになって使えなくなってしまった。 こういうところにMDFはそもそもダメだと思うんだが。なら何故買った?わし。 安さに負けたのだ。で、買って来たのは単体ほうきで柄は竹で収縮ビニールでラッ プしてある。これなら5年もつだろう。
タイヤカバーも、また劣化してしまって修復不能。3枚目だよ。DAISOの自転車カ バーだったが、2年ごとに更新で見栄えも機能も中途半端なら、もう少しまとも なの買ってもいい。Amazonではアイリスオーヤマのが最安で800円弱だった。ニ シムタにもモノは違うが同様のが800円チョイであったのでこれにする。5年もっ てほしい。ちょっとブカブカ。バタつくようなまたひもで縛る。
そして本題。ポリカプラダンを貼る。もともと貼っていた断熱シートは、ヨレヨ レで水で貼れるというウリのやつだが、構造はプラダンと一緒。本来屋内側に貼 るものだろうが、掃き出し窓は下半分が目隠しのエンボスっぽいやつでそれが内 側なもんだから貼れない。仕方なく外側に貼っていたが劣化して亀の甲羅のよう になっていた。あまりにもみすぼらしいし、この際、材料の都合で右側片方しか 貼っていなかったけど両方にしてやる。ヨレヨレタイプはAmazonで2700円?そん なに高かったっけ?ダイレックスで1000円しなかったような?しばらく前ダイレッ クス行ったけど売ってなかったのでわからん。で、ニシムタ行ったら三六判のポ リカプラダンが2000円チョイだったので即決。ポリカなら透明度も高いし対候性 もあるだろう。
例によって薄めた木工用ボンドで貼る。新規の左側はサイズ手直しの必要もなく 秒で終わった。右側は古いシートを剥がさないといけないが、激しく劣化して薄 めてあったとはいえ木工用ボンドでこびりついているので、濡らしながらスクレー パーで削り落とすのを30分おきくらいに何度も何度も繰り返し、夜になってよう やく新しいのが貼れた。まだボンドが濡れていて白いけど、最終的にはもっと透 明っぽく仕上がるはず。

アイロン

嫌になる前に終わらせてしまおう。出張時のYシャツもある。ワイシャツをネッ トに入れて洗うと何故だか埃がこびりついて仕上がってくる。コロコロで取りな がら。あといつも通り作業着一式とハンカチ2枚もあるね。

はたらく魔王さま!

ようやく暇になった。夕方から見始めた。面白いよコレ。魔界からこっちに来た 魔王が堅実に実直に人間界で再起を目指して暮らすのだ。
真奧貞夫(魔王サタン)芦屋四郎(アルシエル)遊佐恵美(勇者エミリー)漆原 半蔵(ルシフェル)鎌月鈴乃(クレスティア・ベル)とか間抜けでいいね。
あっち側の世界ではどういういきさつで魔王と人間が戦っていたのかは謎のまま だが、少なくともこっち側に来てからはあっち側の人間(聖職者/支配層)の方 が余程汚い感じになっている。
まあひとしきり戦って一段落。あっち側に戻る力もまだなく、まだしばらくはこっ ち側で実直に働くしかないなみたいな感じでシーズン13話終了。2013モノでS2も 無いので、アニメはこれっきりなんだろうけど、原作はいかにもなラノベで続き はある(既に完結)。コミカライズもされててまだ発行中のようだ。いつか読ん でみても良い。
あれS2去年やったッポイ。ただdアニメにもprime videoにもない。

大家の志波美輝のラスボス感半端ないけど、この作ではただのイロモノで終わっ た。

モツ鍋

作ってあるので、適当な時間に喰うだけなのだ。今日は〆のチャンポン麺もあり。 卵は使わなかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org