朝ルーチン

快適にゆっくり起きた。8:00は回っていたと思う。
コーヒー淹れ、先に洗濯物を取り降ろしてアイロンまでやっつけた。
飯も喰いたい。けんちんうどんにした。これでけんちん汁も終わり。

Steins;Gate

2018作のシュタインズ・ゲート ゼロである。S2なので続編かと思ったら、別世 界線の話。S1で2人とも助かるシュタインズゲート世界線を目指すことを諦め、 紅莉栖を失うβ世界線を選んだ場合の事後譚になっていた。

2018作で24話もあるので、そこはクオリティが上がっている。これは予想通りと して、中身は、正直震えた。期待を完全に裏切られた。良い方向で。ほぼ全編泣 き通しになった。
色々登場人物も増えるが、結局S1でも触れられていたが第三次世界大戦となる。
頑なにまゆりを守ったβ世界線に固執していた倫太郎だが、実際に紛争が勃発し タイムマシンもろともまゆりも失い、それを取り戻すために再びタイムリープに 挑むが、不具合により廃墟と化した25年後に飛ばされ、何千回かかりどんな困難 があっても改めてシュタインズゲート世界線を目指すことを決意する。
AmadeusのAIとなった紅莉栖も含めて、熱い。ラボ面全員が活躍する。
S1だけだとちょっとアレだが、S2は絶対にお勧めだし、それを見るにはS1は避け られない。
解釈次第だが、別世界線でなく、S1の最後にシュタインズゲートを目指すことを 決断する部分に挿入されるべき壮大なエピソードとも取れる。いや、S1の#25が 23話のβバージョンでS2へ続く話になっているのか。

恐らく今日は夕方以降速度制限がかかる。それまでに観終わって良かった。
ちかれた。

改めてS1#25(23β)を#23を見る。時系列はS1-1〜22、23β、S2、S1-23〜24と なってる。しかしS1放映時点ではオリジナルの順番が正しいね。#25見て??? てなるのでok。ただ2018まで引っ張ったのは、辛いな。
劇場版はその後になるが、S2前なのでS2ありきという話にはなって無さそう。全 部を知ってるのは倫太郎だけだが、そこは深く突っ込まずにぼかしてた。
シュタインズゲート世界線に留める為に強烈な記憶を、と言ってキスをしに行っ たのが2005年て、全世界線の元だけど意味あんのかな。
とか、若干矛盾を感じるところもあるけど、まあいい。
その後の紅莉栖がタイムマシンを作らなければならない動機も、これで消えたの かな。

いやあ、良かった。
あれ、これゲーム原作なの?

ロマネスコスパ

晩はスパゲティ。ペペロンベースだが、余り物のロマネスコ半分と正月ハムを投 入。麺はあんまりブクブクさせない9分だったのでチョイ硬アルデンテ。ロマネ スコは3分ほど下茹ででブロッコリーより歯応えあって丁度いい感じ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org