朝ルーチン

7:30くらいには起きたんかな。コーヒーは淹れた。天気良かったので、アンプの 上において干してた安全靴は外に出した。
朝飯は昨日手を付けなかったビーフンと焼きそば。値段を見ると、朝飯としては かなり贅沢だな。単に量が多いだけともいうが、まあこれで昼は喰わないし。

豚汁

買い物に行って、晩飯はちゃんと作ろうとか思ってたけど、結局一歩も外に出な かったので、しかももう一切手間かける気なし。カップの豚汁にご飯ぶち込んで 終わり。ご飯だけは炊いていたんだよな。

FF14

あとはもう、今日は結局朝から25:30までひたすらやってたわ。
サハギン族コンプリートして、アナンタはもういいのでコウジン族。
ハウスに戻って、戦士の服を作る。上衣だけILしょぼい400弱。これを525に引き 上げる。素材作りも品質5700とかでなかなか厳しいのだけど、食事でCP含め能力 を上げて取り組んだら失敗ゼロで全部作れた!長期倹約2回、マスターズメンド ももちろん使う。これだけできれば、結構いけることが分かった。しかし時間が かかる。
装備ができたら、マルセラちゃんにお下がりをあげるが、これでも平均ILまだ足 りないなあ。次は斧も更新だなあ。今日はここまで。制服投影まで済ませたら、 スクリップも貯まったし久々にベンチャーに出してみる。掘り出し物。正直大し たもの拾ってこない。レア装備だけど処分が面倒だ。

さてメインへ。紅蓮はいよいよ終盤。残り4クエストくらい。ギムリトとかダン ジョンだけどNPCで行ける。平日の午前中とかなのでクナメンどころか野良でも 人来ないだろう。メインのダンジョンは比較的易しいので手伝いが欲しいという よりは分かち合いたいだけだが・・・夜まで待てん。NPCと突入。軽く予習もし たけどあっさりクリア。
最後の英雄への鎮魂歌は、自分が駆け付けるまでゼノスとヒエンで戦う。一度は 操作がよくわからなくてあっさり死んだ。これを持ちこたえると、といっても全 員戦闘不能まで行くけど・・・Marlが来てゼノスの3本の剣をなりふり構わず破 壊、できた。しかし最後は呼ばれて動けなくなってゼノスに切られるところをエ スティニアンに間一髪で助けられるらしい。
紅蓮終わった。エンドロールのイラストがかっこいい。ユウギリとかヨツユとか、 このイラストの方がずっと魅力的だ。

そして昼過ぎ、漆黒突入。
シルクスの峡間で「装置」を見つけ、第一世界に飛ぶところから。
そうかー、第一世界かー。さくっとエーテライト交感して、原初世界との行き来 もできるようになったけど、なんか安直すぎて違和感。都度テレポで出張してく る感じか。まあクガネとかもそうだけどな。結局その違和感のため、一度もエオ ルゼアには戻らずひたすら第一世界を進めていた12時間近く。ちかれた。あほだ。

アリぜー、アルフィノと再会し、第一世界の問題はだいたいわかってきた。
また風脈探索しないと飛べないところから。おまけクエストが乱立するけど、必 要なサブに絞ってどんどん前に進める。雑クエストは飛べるようになってから一 気に片付ける(Lv上げにも必要だし)。紅蓮で学んだ。いや蒼天で失敗して学ん だ。
聞いたことはあったが、どこじゃこれ?と思っていた地名がどんどん出てくる。 ギャザクラ案件で取りに生きようがなかった場所たち。なるほど第一世界だった のね。
戦士Lv83になったところで占星術師にスイッチしてLv上げにかかる。Lv72だけど、 野の魔物がLv70で時折80も居るので、絡まれてウザい。囲まれなければ倒せるけ ど、飛べないしめんどくさい。基本は振り切る。機工士ともにLv75以上に引き上 げて装備もまた更新しておかないとしんどいな。もちろん戦士もLv85くらいまで は上げておきたい。今のところILとも困ることはないけど。

いろいろやりすぎてなにがなんだか。ただ、メインを進めてたってことだ。
タイミング悪かったので、クナメンに紅蓮終わった報告がほぼできなかった。た またまリアルタイムでアクティブだったピクニックさんとミラさんくらい。
限界までやって、崩れるようにふとんへ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org