朝ルーチン

まあまあ早目に寝たと思うが、8:30頃起きた。ビリ。
コーヒー入れる。テンテンだからな。プラごみ捨てる。フランスパンにバター。

コーナン

亘がパチンコ作りたいというので材料の買い出し。詳細について全然方針が固まっ ていない。そうだろうなモノづくりの経験が足りなすぎる。
売り場でいろいろと、コレをこうしたらこうなる、ここはこうなるのでこの部材 はこうでなければならぬなど検討、レクチャーしながら材料を選ぶ。
鉄球はコーナンでは手に入らなかった。まあそうだろう。バネも中途半端なのし かない。ゴムでも代替できるとか知恵は授けるが。
帰ってきても、すぐ作ろうとするでもない。まあ好きにしてくれ。

家に戻って、4人でカップヌードルをゾーゾーと啜っている絵はなかなかシュー ルかも。亘がチリトマトでわしと幸はチーズカレー。紗希もか?
シーフードが尽きていたようだ。

草引き

この時期にいちどやっておかないと大変なことになる。
天気も悪くないので今日やるしかない。てか今日しかそもそも時間が無い。
まあなんとか。西側の雑草はもう手が付けられないが、芝生界隈はそれなり。芝 の枯葉をレーキでできるだけ取って、肥料をやり、窪地にはパーライトと目土を 入れた。
紗希がお友達とTV電話していて、時折出演した。なんかウケてる。

バラにも堆肥と肥料をやる。冬にやるべきだが仕方ない。今の時点で芽の出ない 枝は落としておく。
ミニバラの西側の株は遂に枯れた。
鉢のつるバラは割と元気。期待したい。

洗車

天気もパッとしない日が続き黄砂も飛び、車が超絶汚い。
また汚れるので、シュアラスターシャンプーでさっと洗うのみ。それでも十分奇 麗にはなる。夏前にはちゃんとワックスをかけたいものだが。
亘にタイやスプレーのみ伝授。

パチンコ製作

材料買っただけで満足してやらないかと思ったらやるらしい。適宜アドバイスし ながら、材料を切って組み立てていく。外枠くらいはできた。随所に現物合わせ テクを満載。実際に作るときに考えなければならないことはいろいろと身に染み たんじゃないかな。最初に部屋を片付けて作業場を確保するとか、下に紙敷くと か、のこぎりは外でやるとか、途中でもいったん片付けてそうじするとか、結構 細かい大事なことも実践。
続きがいつになるかわからないけど、割と実になる体験だったんじゃないかと思 う。いまのところ出来も問題ない。

手作り醤油

先日、紗希・亘・幸は埼玉でしょうゆを作り下仁田でこんにゃくを作ってきた。
なかなかクリエイティブな旅行、良いですな。
で、そこで作った?油がべらぼうに旨いらしく、ぜひ刺身を喰いたい喰わせたい んだと。んで刺身いっぱい食べた。確かになんか旨いな。濃いとかそういうんじゃ なくて、丸い。
もろみはキュウリと大根に付けてかじる。
香るエール1本あけた。ご飯は控えめ。

紗希は横浜で塾だったが、駅まで迎えに行く、飲んじゃってるし、徒歩。そうで なくても徒歩でいいんだけど。
亘が散髪したので幸も一緒に風呂に入ってしまって結局わししか出られないので あった。

メガネ修理再

前に直した亘のメガネの鼻あてはやはり早々にまた壊れてしまった。
新しい鼻あては発注してあるが取りに行き忘れているらしく手元にはまだない。 最終作業はGWとなろう。が、その前にちょっと作業を進めておきたい。
外れなくなったネジを抜くために、反対側に0.7mmの穴をあけて、ネジを叩き出 した。目論見通りうまくいったすばらしい。
そうすると金具もフリーになるので、改めてパーツをシンナーでよく拭き取って、 今度はスリットのガタを埋めるように別のプラ版片を押し込んで接着してみた。 これでフック部が確実に引っかかり続けて抜けないはずなのだ。
若干鼻あての位置・向きは変わってしまったと思うが、亘は特に気にならないと いうので、GWはこれで様子見。
しかし、新しい鼻あても、この構造だとまた同じ壊れ方しそうだが?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org