超極短パルス反射計測シミュレーション


短パルスはたくさんの波の重ね合わせなのです。それをプラズマにぶつけると、 反射されて帰って来るのです。ところがプラズマってのはその密度によって反 射する波の周波数が変化する性質があるのです。そのため近くで反射する波と 遠くで反射する波とがあるのです。だから反射してきた波でプラズマの様子を 探る事が出来るのです。
反射のあにめをみたいじょ

あにめの説明:最初のは二次元の真空を短パルスが伝播するところなのだ。そ の次は、プラズマに当たった場合なのだ。プラズマがちょっと見えにくいけど 反射してるのがわかるじゃろ。最後のはそれを三次元的にみたものじゃ。どう じゃ、カッコ良いじゃろ。カッコ良ければそれで良いのだ。


ほーむぺーじにもどる