1996/9/20 第二回(2/2) (はれ)
試験車 VFR750K 一号車 B コース
今回のテーマは

(1)どこのカーブでも完全に徐行
(2)交差点内では完全に徐行
(3)しかし直線では思いっきりとばす
(4)交差点と横断舗道での左右確認を怠らない
(5)発進時の後方確認を怠らない
(6)車線変更はおだやかに行なう
(7)ニーグリップはしっかり
(8)コースは間違えない
(9)左折時の後方確認はいらない
じゃ。よーし。忘れないようにしないと。


朝七時集合。またもや連れのカジワラは 遅刻。トクザワと三人で水戸を目指す。

朝九時到着。とりあえずコース確認。B コースか! 法規改正でコースが変 わってないと良いけど...。あ、変わってない 。らっきー。受験料が高くなって 3700 円に。お金を払って視力 検査。

コースの下見をする。うげ..。スラロームがなんか劇的に変化してる。 げ..。急制動のコースに工事の砂利が散乱してる..。おっかねえ。

今回はトップバッターなのです。乗車手順は完璧。叩き込んだだけはある。 発進。あれなにこのバイク、軽すぎ。低トルクねーや。ZZZR1100 に比べたらへでもない。これで練習 して良かったな。

ぶおおーん。外周のカーブは完全徐行。一速で半クラだ。直線それ緑ラン プつけ。また徐行。障害物避けて坂道へ。坂道をこなした後、右折右折の カーブなのだがまたもやコース間違え。

がーん! 曲がり忘れたっぺよぉ!

とりあえず外周回ってもう一度坂道やって曲がれと言われたので、そのと おりに。

次は一本橋。あれなんか楽勝。10回エンジンを吹かすとだいたい10秒なの でそれでやったら、あ、10秒だなというところで台から降りた。スラロー ムは思ったより簡単。すいすい。S字、クランクも特に問題無し。ニーグ リップがばっちりなので、ぜんぜんふらつかないぜ。

もう一度障害物避け。ここはセンターオーバーしないようにしっかり徐行。 あと波状路。波状路は昔から得意なのですいすい。Uターンして踏切。あ れ完走しちゃうよオイ。最後の急制動。あれーなにこれバイク軽すぎて楽 すぎる。2m位あまらして停車。ロックも無し。再発進、停車。あーコース 間違えたけどなんとか完走出来た〜。

教官のコメント。交差点の安全確認が足りない、右折の右寄せが遅い、 発進時の左後方確認がない、というところ。課題については一本橋10sec、 スラローム7sec、波状路はまあまあ、というところで課題については何も 文句を言われなかった。徐行についても文句無し。あと一歩ってところか な? 得点を聞くと 50 点と言われました。


次のポイント。

(1)左右確認をしつこく首が痛くなるまでやる。
(2)右折の寄せが短いと言われたのでこれでもかってくらい早く右に寄っ てやる。
(3)発進時は後方確認を死ぬ程やってやる。

あれ、後方確認についてやるはずだったのに、やってないや。まあいいか。 良いデーターが取れたって事にしておこう。次回は 11/7。ちょっと間が 開きすぎだなあ。困る。


第一回目の試験へ 第三回目の試験へ
限定解除ページへ戻る
ばいくぺーじにもどる
るねきちのほーむぺーじにもどる