981025/赤城山



・出発

 昨夜が遅かったのでゆっくり起きたら 久々にいい天気。 Photo じっとしてもいれずに出かけることにした。昼前に出発。山に登ろうということで目標は赤城山。

 県道56、20で結城へ。日差しが暖かくて気持ちいい。上空ではグライダーがゆっくり旋回していた。上昇気流もたっぷりあるらしく全然高度が下がらない。結城からR50で桐生へ。車の流れに大体あわせてのんびり走る。日曜だけあってスピードの出やすい陸橋では取り締まりをやっていた。桐生からR353で赤城山麓へ。14:00頃 赤城神社着。 Photo Photo

・赤城山

 赤城神社からそのまま県道で小沼経由で大沼へ行こうと思ったが、赤城温泉から先が土砂崩れで通行止め。R353に戻って赤城道路へ迂回。どうやら赤城道路の北面も通行止めらしい。車が集中して下りの渋滞が既に始まっていた。とりあえず行ってみる。赤城山の上は気温10度以下。今日は冬装備ではないので走ってると結構冷える。大沼の縁を回っていくと確かに大沼から先は 通行止め。 Photo 沼田あたりで温泉を探そうと思っていたが今日は断念して引き返す。 大沼を Photo 写真を撮りながら Photo 一周して Photo 再び赤城道路南面を下る。途中ではみ禁の取り締まりらしきものをやっていた。そこを過ぎてから渋滞が始まったので左側をすり抜け。やっぱり温泉は入りたいということで前橋方面へそのまま下る。

・温泉

 20マップルに載っている「総社温泉せせらぎの湯」を目指す。が、見つからない。地図で見当をつけたあたりを住宅地の中に迷い込んだりしながらうろうろしていると看板発見。おー、ここだと入っていくと道が急に狭くなる。駐車場があったがとりあえず入り口前まで行ってみるかとかまわず進むと、誰かの家の前みたいなところで行き止まり。と思ったら そこが「せせらぎの湯」だった。 Photo 17:00頃着。 どうやら駐車場から先は徒歩でくるものらしい。 Photo 500円払って風呂へ。風呂は10人も入ればいっぱいになるぐらいの大きさの内湯のみ。でも小川に面しているので眺めは悪くない。全体的にひなびた雰囲気で客も地元のおじちゃんおばちゃんが中心。たまにはこんなのもいいかな。休憩所もあったがカラオケ大会みたいなのが始まってたので玄関のソファーで少しくつろいでから出た。

・帰路

 帰りは前橋からR50〜R17〜R354〜県道56とひたすら走ってつくばへ。21:00頃着。

本日の走行距離 322km。


ツーリング(1998)