981115/養老渓谷

・つくば〜木更津北IC

昨夜はgentei-MLお茶会#2に顔だして第3京浜オプショナルツアー(笑)まで参加したので朝帰り。で、起きたら昼だった。さて今日はどうするか。もう午後だし、洗車でも、、、昨日したばっかだな。うー

温泉でも行くか。

最近毎週これだなぁ。やっぱ天気がいいとね、もったいない気がして。冬も近いし。

しばし考えて、房総半島の養老渓谷に行くことにする。時間も時間だし、さくさく行こう。12:45出発。R408で成田へ。成田から東関道&館山道で一気に市原SAへ。14:15着。休憩して再び出発。するとちょうどかっとびBMWが来たのでこれ幸いとあとに続く。かっとび車について行くと楽なんでいつも使う手なのだ。

ところがBMWは速かった。

空いているからって 2車線のど真ん中使ってかっとんで行くんだもんなー。でもせっかくだからがんばってみた。直線ではメータ読みふふわkm/hまでは確認。楽どころかろくえふではついて行くのがやっと。あっという間に木更津北ICに到着。BMWはさらにかっとんで行った。どこまで行くんだろ。アクアラインかなぁ。

・木更津北IC〜養老渓谷

木更津北ICからは県道33で南下。木更津市側は道が新しく作り直してあって快適。君津市側ではちょっとくねくねするがすぐに県道92房総スカイラインにぶつかる。しばらく県道92で南下してから県道93に折れて久留里へ。久留里からは県道32&81で養老渓谷へ。

この辺りの道は対向1.5〜2車線の緩やかなワインディングが続き、交通量も少な目なので房総の中では結構気に入っている道。気持ち良く流す。気温も低くなくて冬用の上着では汗ばむくらい。さすが房総。のんびり走るのにはいいところである。

養老渓谷に入るとそこそこ混んでいた。紅葉シーズンだからだろう。たいしてきれいじゃなかったけど。盛りはもう少し先かな。R465を横切って県道178でさらに奥へ。数km進んだところに栗又の滝があり、その上にある 滝見苑 Photo が今日の目的地。15:30着。ここには何回か来たことがあって、日帰り入浴1200円(手拭い付)とちと高いが、 眺めのいい露天付の風呂 Photo なので、まあたまにはいいかなというレベルなのだ。さて入るかー、と思ったら

日帰り入浴はお休み。

なぬー。どうやら団体客が来ているらしい。でも今日は宿泊はそんなにないはずだしなー、としばらく様子をうかがっているとちょうど団体がはけたらしく日帰り入浴OKになった。せーふ。渓谷の景色と傾いて行く太陽を見ながら露天風呂にぼけーっと浸かる。

・養老渓谷〜大多喜〜つくば

さて目的は達成したので帰るとしよう。16:30出発。まずR465まで戻り、R465&R297で大多喜へ。ちょっとハーブアイランドに寄る。17:00までだったがぎりぎりで入れてもらった。買い物だけ済まして17:30出発。まず県道27で茂原へ。R128で東金へ、R126で松尾へ。やっぱり国道は交通量が多め。信号で前に出るのを繰り返しながら走る。松尾から県道62で成田へ。やはり県道はさくさく走れる。

成田からは再びR408でつくばへ。昼間走ると見晴らしが結構いいのでのんびり走るのにはいいが、夜はひたすら走るだけ。つくばに入ってからガストで夕食を食べて、20:40に帰着。久しぶりに房総走ったけど、たまにはいいね。本格的なワインディングはないけど。山よりあたたかいし、やっぱり冬は半島かな。

本日の走行距離323km。

ツーリング(1998)