北海道1日目

Photo 今日はつくばから八戸まで北上します。

5時頃出発。 Photo
下道で北上して、7時半頃に白河ICから東北道へ。
まずは福島飯坂ICまで走ってETC割引を確定させてから、国見SAで朝食。

落ち合う予定の036とメールでタイミングを計りつつ東北道を北上。
しかし途中で眠気に負けて休憩したりしてやや遅れ気味に。
大和ICで東北道を降りて、 Photo
R457で北上。道の駅伊達から道は山に入って行きます。 Photo

R398に折れて、湯浜峠を越えて栗駒山へ。 Photo
036との合流ポイントの須川温泉の手前、栗駒山道路の入口まで来ると、
なんと通行止め。 Photo
台風の影響で倒木処理中らしい。工事の人が13時に開通と教えてくれたので、
同じような人たちと一緒に15分ほどの待ちですみました。
工事の人は近くのトンネル工事現場を暇つぶし用にと見せてくれてました。 Photo

開通した栗駒山道路をさくっと通り抜けて須川温泉へ。
036を探したら、足湯につかってました。お待たせ。
Photo Photo

せっかくなので温泉に入っていきます。新しい方は混んでたので、
峠の先にある旧い方へ。台風で露天は屋根が落ちたとかで入れませんでしたが、
内風呂も大きな湯船の温泉らしい温泉でなかなかでした。
Photo Photo

R342で横手に下って遅めの昼食。
焼きそばが名物らしいので、ではそれを。
名物といっても焼きそばであることにはかわりありません。(笑)

県道1号で盛岡方面へ。雲が増えてきて少し降られかけたけどうまく避けられたようです。
雫石あたりの広域農道(036畑の前も通過)、小岩井牧場、雫石を見下ろすスキー場、
あたりを回っていると日が暮れました。
Photo Photo Photo

岩手山を東に下ってR282に出たところで036と別れ、西根ICから再び東北道へ。
なぜ滝沢からではないかというとETC割引を有効に使うためです。
八戸まで高速で移動して、フェリーターミナルへ21時頃到着。 Photo

手続きして、ほどなく乗船。まず寝場所を確保して、出航前に風呂に入って、
と慣れたパターンで手早く済ませます。少し混んでたけどうまくかいくぐれました。
出港する頃にはビール飲んで寝る準備。明日から北海道です。

本日の走行距離、約776km。 Photo Photo

Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary