GIMPの挙動


なんかよくわかんない。画像の形式を変換するときに。 一度インデックス画像に変換するとPNGとGIFにしかセーブできない。 ま、これはいいとして、この画像を再度JPGでセーブしたいときは一度 全体をコピーして別のウィンドウにペーストしてやれば アルファチャンネルも復活してJPGにセーブできる。ところがこの画像を 再度インデックス画像に変えたものはPNGでセーブするとエラーで 保存できない。なじぇ。

でもいちど Open file でそのJPGを読み直してからインデックス画像に 変えればPNGにセーブできる。あれれ。

ま、GIMPが古いからだな。気にすんな。1.1xはもう日本語使えるのかなあ。


Netscape-4.7

日本語localeセット、 太田さんがまた作ってくれているので入れてみた。ありがたや。 さて4.7のスタイルシートはまともになってるかな。

スタイルシートで項目間マージンを広げてみる。

う、全然駄目だ。一個目の<li>とその上の段落の行間しか広がってな い。margin-top の解釈がおかしい。ところが margin-bottom の解釈だけはあっ ている。margin-bottom を変更するとこうなる。

ほれほれ。bottomのほうは一個目のliと二個目のli両方とも効くのだ。 なにゃそれ。IEは li に書いてあるアイテム全体のボトムマージン が開くので、margin-top を変えたときと同じような見栄えになる。これまた 全然違う。さすがだー。文字を大きくしてみよう。

がおー!

あ全然駄目。泣ける。まともにつかいてぇよー。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]

P.S.これ、土曜のいろ。よろしくね。