裏目裏目


NetBSD-currentを持って来て入れ換え。kernelだけにしときゃ良かったのに make buildってやったら、imgetできなくなった。Perlの shared object がなん かうまくロードできないみたい。げー、良く分からんが、そのうち直るかな。 ちぇー。メイル読めなくなった。困り。

午後、2.5インチ9.5mm厚のHDDを買いに秋葉原へ。最近HDDが一番安いFaithに 真っ先に行ったのだが、探していた9GBのものが品切れ。他を探すかー、と思っ たら12GBが¥34,400。うへー、くらくらする。価格調査のため他の店へ。

まずTWOTOP。だめ、話にならん程高い。いつの間にこんな高い店になったん じゃ。頼みの綱のZOA。がーん、2.5インチHDD自体が全部品切れ。 OVERTOP、9GBがあった。¥28,800。9GB買うならここだー。うー、6,000円の差で 12GBかー。悩むー。DOS/Vパラダイス、8GBが¥28,500だったかな。うーー、 12GBか9GBか。ええい、9GBだ。珍しく小さい方を決断。OVERTOPで買った。

家に買えって、まず Let's NOTE(初代)のBIOSアップデート。HDDには直接関 係ないが、内蔵メモリ48MBまで行けるようになるらしい。お、3.4-RELEASE用の PAOのブートフロッピーも出てる。すばらし。で、ディスク入れ換えてぽん。

ぷーぷーぷー
Disk Error

なんじゃらほい。たぶん、ブートプログラムがないからだな、とりあえず BIOSがでかいディスク扱えなくてもFreeBSDにゃ関係ないから問答無用で 3.4Rを入れちゃえ。で、リブート。

ぷーぷーぷー
Disk Error

がびーん
色々試したがだめ。keijiに聞いたらどうやら Let's もIBM製のBIOSで、その BIOSだと6GBを超えるディスクはそもそも認識しないらしい。あほー!

さて困り。むー、どうしてくれようこの9GB。Let'sで使えなかったら ThinkPad 235(チャンドラII)に入れようと思ってたがこっちもちゃんと へぼいBIOSなのででかいHDD使えない。くそー。WWWみてたらLib30とかには いれてる人がいた。てことは、うちにあるのでこのディスクが使えるのは Lib50だけってことけ。さみちー。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]