床屋

キャンプツーリングするようになったあたりから、髪は短きゃ短いほどええっ て思うようになった。が、スポーツ刈りレベルだと切った直後の回りへのインパ クトが大きくてめんどいので、スポーツ刈りまでは行かないけどあー短いねえーっ ていうレベルで切ってもらうことを目標としている。

が、なかなかうまく行かない。前髪は眉毛にかかる気配ないくらい短く、後 ろはバリカンでやっちゃってもいいでーす、というニュアンスを床屋のあんちゃ んに伝えたくて、これまで色々とトライして来た。

「どのくらいにしますか?」
「思い切ってばっさり短くしてください」

とか

「眉に全然かからないくらい、後ろは刈り上げちゃってもいいです」

とか、

「むちゃくちゃ短くしてください」

とか、色々力強く訴えているつもりなのだが、終わってみれば普通の ちょいカット。やっぱり感情を込めて言わないとダメかなーとか、思って

「もう、ほんっっっっとーにっ、ちょー短くお願いしますっ!」

と迫真の演技で訴えてみた。でもだめ。バリカン使ってもいいって言ったに もかかわらず、鋏でこちょこちょと調整してくれたりすることさえある。今まで 何度も訴えているのに、思った通りに切ってもらったのはたぶん一回だけ。打率 にして1〜2割ってとこだ。かといって切り終わったときに 「このくらいでいいですか?」と聞かれたときに「もっともっとーがん がん切りやがれー」とは小心物なので、言えないしなー。

そんな折、某関東と中四国の橋渡し人の日記(※)を拝見。 とある言葉を使えばうまく行きそうだとの確信を得た。

「髪の毛が立つくらい短く」

ぼそっ、と一言言っただけで、おっちゃんはバリカンを取り出して 後ろを刈ってくれた。おおお、すげー! 前髪の長さもばっちりだ! これだよこれこれ。すごいぞ。魔法の言葉だ! 今までの苦労は何だったのだ。橋渡し人さんのおかげで 悩みがふっ飛びました。これからの床屋人生が明るくなりそうです。 うどん人生も変わりました。今日はいい日です。

※その日記
きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]