渋滞の原因

国道一号を北上、環八を過ぎた千鳥町辺りが出勤時の渋滞ポイントその2。 なぜかあの辺からトーヨーボウルのあたりまで大型トラックがつるんで 路駐していることがおおく、そういう日は環八辺りからびっしり。 まったく、駐停車禁止だってーの。

てのは、今日の本題ではなくて。

今日も環八を過ぎた辺りから車が動かなくなっている。また路駐トラックか いな…と思いつつ一番左の車線をじわじわと進んで行くと前に見えて来た車が 意味もなく立往生。れれ、と近付いて行くと、

縁石から40cmのところにスクーターがとまっていた。

ありゃりゃ。歩道を見ると、半キャップヘルの脱げたおねーちゃんが泣いて て、近所のおばちゃんだかが慰めていた。救急車待ちかな。自動車の方は、そこ に何もないように見えるので「ったく前の車トロいな」などと思いつつがんがん 車間を詰めてから前の車がどくと目の前に急にスクーターが現れるもんだから車 線変更の準備ができてなくてそこで立往生。前車が右車線に出るときには死角で スクーターは見えず、なおかつそのまま左車線にいては絶対に抜けられないとい う絶妙の位置。で、その後ろの車も「ったくトロいな」で同じ事を繰り返す。見 事立往生の嵐路線の出来上がり。

大型トラックの路駐も渋滞生成の強力な武器だが、ずっとちっこい スクーターにもそれ以上のパワーがあったのだった。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]