21世紀に欲しいもの

くそー、頭いてー、寝る。

そんなときに欲しいのが、視覚神経に直結できるビデオカード。耳の横にプ チっと刺すと、視覚神経信号が脳に伝わり目を閉じてもディスプレイ表示が見え るのだ。水晶体を介さないから近視も遠視も関係無し。1600x1200だろうがぴん ぼけなしで楽々見える。あ、でも視野の問題があるな。視野中央部しか認識率が 高くないから端の方を見ようと目を動かすと、画像がスクロールするような仕組 みがないと不便だな。じゃあアイマスクタイプにして眼球の動きを取ろう。アイ マスクにするならハーブかなんかを入れて清涼効果を盛り込むのもええな。これ でマスク外すときには気分スッキリ。ていうか、休んでろ?

ちなみに視覚を補助する目的での視覚神経刺激ヘッドセット(カメラ)という のはあるらしい。まえニュースで見た。物体があるかないか程度は認識できるら しい。ならもうすぐ実現可能かな。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]