ADSL

酒田のはじっこでも使えた。NTT局から直線で4kmはあるので絶対だめだと思 いつつ申し込んで、10日くらい音沙汰なし。コリャだめかと思ったら、先週電話 があって13(火)に工事しまーすということ。え、普通「使えない可能性がありま す」とか念を押されるもんだと思ったのだが、何の確認も無し。だいじょぶかい な。そもそも電話をしてきたのがNTT山形(山形市)の話の下手なとろいにーちゃ んだったのも不安をかきたてる…。

火曜日、あっさりモデムがADSLリンクランプを点灯。さて、ほんとに使える んじゃ蘆花……とおもったが、火曜日電圧不安定につき、ADSLとたわむれる暇なし…。

水曜日。大学から自宅にADSL経由でつなぐ。sshだと、lsがちっと速いって感 じだな。CUIだとOCN-128kbpsでもたいして遅いと感じなかったのが問題だ。ん じゃ、web。apacheをインストール。見てみる。OCN回線経由とくらべてみる。 んー、重いページ作ってる人がいなーい。大きめの写真を左右で同時クリックし て開いて比べると大体体感速度で2倍くらいの差を感じる。ふむ。んー、外から じゃあんまり差は感じないかなー。でも最近はやりの動画なら、持って来るとき に所要時間が2〜3倍違うからこのあたり差を感ずる。つーても、所詮低速回線で MB 単位のファイルをがしがしクリックしようって気にはならん。

てなこというてもOCNエコノミーとくらべて値段が全然違うから許す。問題は 回線品質かな。しばらくつこてみて問題ないようなら、OCN/ADSLプラン8に申し 込もっと。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]