安かろう悪かろうひどかろう SOTEC

いやいや、すごいな。

WL2120を去年12月15日に買って、2〜3ヶ月後にファンが壊れて 冷却されず、熱暴走するようになった。CPUリセットがたびたび。 触るとやけどするくらい熱い。

Webページを見る。メイル連絡先などがない。電話番号もない。 どうやら、ユーザ登録葉書きを送って、それに対して配布されるユーザIDがない とまるでアクションが起こせないようだ。ということで、6月11日にユーザ登録 葉書きを送信。

音沙汰なし

と、もうあきらめていた頃、一ヶ月かかってようやっと保証書が届いた。 なんじゃそれ。1ヶ月は無駄な時間が必要ってことは正味11ヶ月しか保証されな いということか。

サポートセンターに電話。昔0120だったのが最近0570-001134の ナビダイヤルというのに変更されたらしい。「通話料のみしかかかりません」と 書いてある。これも怪しい、と思ったら案の定、

ただいま順次お繋ぎします

という録音テープと音楽が流れるままどんなに待っても繋がらない。ここで 負けてはいけないと思って10分頑張ったが、やっぱり負けて、受話器をおいた。

では、メイルを送ってみよう。Web検索したらすこし前だが support@sotec.co.jp というアドレスで修理を受け付けられたと いうのが見つかった。送ってみる。エラーになって返って来た。 その他、RFCで届くべきアドレスとなっている

などに送ってみたがだめ。ついでに、エラーメイルを返して来るアドレスに 送ってみたがこれはメイルドメインが存在しないので×。あきれる。 エラーメイルを返しているのがLOTUS Notesサーバだったので administrator@sotec.co.jp に送ってみた。エラーは返らず。 でも、読まないだろうな。というか、読んでも無視だろうか。

続いて sotec.techsupport.co.jp にある「問合せメイルフォーム」に チャレンジ。「機種名選択」がJavaScriptで選ばせるようになってるのだが、 こいつがバグっててちゃんと機種名が入って行かない。気にせず「送信」 ボタンを押しても「住所は全角でいれて」とかいって進めない。あ、 良く見ると先にログインすると住所の入力が省ける、とある。そうか そうすりゃ良かったな。よし、ログイン。おお、入ってる。よっしゃ、 「送信」。

「住所は全角でいれて下さい」

ため息。きみんところの登録情報そのままの住所だろうが………。 サポートが悪いという評判を払拭したがっているのにこれか。 でも大体製品のWebページを見て、自由な問合せをなるべく受け付けなくする からくりがたっぷりあるという時点でこういう事態が容易に想像できるなあ。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]