女子高校

女子高校の生徒が大学を見に来て、ついでに色んな先生の講義を受けてく というイベントがあった。GIMPでもさわらしたろか、と募集を受けることにした ら何人か取ってくれた。てことで今日授業。

やー、女子校生はやかましいというイメージでさぞかし大変かと思ったが、 年輩の人に講義するときと同じくらい良かった。ちゅーのは、感じたことを すぐに反応として出してくれるので、興味を持っているところ、 分かりにくいと感じているところ、そんなこんながビシバシ伝わって来て しゃべりやすい。

大学生くらいの年ごろの男子は無表情で、 楽しくないのかと思うと、意外にしっかり聞いていたり、 あるいはその逆だったり、ひじょーに掴みづらい。

男女別学校、クラス、ってのはうまーく興味を持たせ続ければ 学習する対象にのめりこませやすくていいのかもしれん。高校2年のときの 男子クラスはむっちゃ楽しかったけど、教える側はどう感じていたのやら。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]