きんちゃんラーメン

上安町の奥まったところにあるラーメン屋。「錦食堂」の錦をとって きんちゃんってかんじか。ここは、うまいねぇ(しみじみ)
って感じなのだ。

手打ちの麺の太さ選べて今回は太麺。このもちもち感はたまらん。 酒田ラーメンはほぼ全店手打ちなので行った店ごとにだいたい違う。 最近はその違いを感じに行くのがなんだかひとつの楽しみになって来た。 スープは魚だしたっぷり。で甘さ控えめ。甘くないと旨味を感じにくいのだが じんわり浸みてうまい。しみじみ。はたして、最初に酒田に来たときに これ食ったとしてうまいと感じたかな、とか思う。 中華そばは中華そばだ。

ラーメン博物館できてすぐ、最初に入ったときくらいに空いてた「大安食堂」 にはいって「臭くてまずー胃」とか叫んでたのを思い出す。あれはきっと 中華そばを知らなかったからだなあ。今食ったら普通にうまいと思うに違いない。

で、きんちゃんラーメンは中華そば、普通盛(丼大きめ)480円。 やしー。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]