故障年度

研究室内の、学生サーバ・教材用サーバ・公益学会Webサーバを 一手に引き受けているマシンが落ちていた。電源が入らないので こりゃ電源ユニットじゃろと思って交換したら確かにその通り。

予備用に確保しておいた電源に換えたのだが、そもそもその予備電源は 別のマシンで不安定になって来たから避けておいたやつで、それを付けて 電源ボタンを押してもLEDが点灯するだけでBIOS画面にちっとも進まなかったので 速攻で諦め。結局常時起動の必要のない別のマシンの電源ユニットを移植した。

今年度これで何個目だろう。HDDは元々寿命が短いのでたくさん 壊れたのはしょうがないとして、電源が3個、FANが2個。買って4〜7年 経過したからそういう時期なのかなあ。まあマザーボードが壊れていない だけましかな。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]