17..19 for 石川

JAIST詣での道すがら。

綿が滝

Photo Photo Photo Photo Photo 石川県最大の川、手取川。知らなかった。この中流域が渓谷になっている。 JAIST近辺からすこし上流に行ったところに綿が滝というのがあり、 Webで写真を見ると結構すごそう。行け。来た。見た。撮った。 続いていた雨のせいでものすごい濁流。澄んでいるときはエメラルドグリーン、 とか聞くとまた来てみたくなる。

七つ滝

Photo Photo 地図でJAISTの近くに滝があるのは気付いていたが、 あまりに近いのでたいしたことないかな、と思っていたのだが、 むらかみくんがいいと言うので来てみた。わお。ものすごく神秘的でいいぞ。 教えてくれてありがとう!

こちらは木々に囲まれていて、それがまた日差しをうまく避けて情緒が増す。 日陰の中の一部に差し込んだ光に虹ができてまたそれも幻想的。 むーん、三脚を持って来るべきだった。後日、 バッグに忍ばせておいていざと言うときに使えるミニミニ三脚(270円)を買った。

兼六園+金沢城

Photo Photo Photo Photo 酒田の清亀園とか出羽遊心館とか本間美術館って綺麗なんだね。 名所を見て分かる地元のすごさ。 そして庭園を綺麗に撮る方法が分からないことに気付く。 ちょっと頑張ろう。