秋保へ

かつてのtohoku.ac.jpのftpサーバがakiuだった(つうじねー)ので知っていた、 「秋保」。ホンダウィング荘内主催のツーリングに参加。

集合

08:30にホンダウィング荘内 Photoに集合。8:30にどどどっと、大勢集まった あと、かるく打ち合せ Photoをしてから、しっぱつ。

庄内〜東根

裏道を使ってR47に出て、気がつけば良く使う県道30で次年子を通過し て村山に出た。予報は晴れだったのにけっこう降られたぞな。途中大蔵村 あたりで工事中で泥だらけ。バイクが真白になったわーい。道の駅村山の もうちょい南の巨大ローソンPhotoで休憩。

東根〜笹谷

山形北ICから山形道入り。笹谷峠を回避して笹谷ICで下りた。今日の 目的その1、R286沿いにある丸信ラーメン Photo。ここはなかなか濃い。水や丼の下膳、テー ブル拭きは当然として、なんと会計までフルセルフサービスなのだ。自分 でたらいにお金を入れて、つり銭も自分で取る。ラーメン自体は、うむ、 なかなかよろしい。

笹谷〜秋保大滝

R286からR457に入り秋保を目指す。R457に入ったばかりの区間で観光 バスに追いついた。あいたたた。どう考えてもこれは秋保大滝に行くに決 まってる。ずっと一緒や。観光バスは絶対に必要外停車をしないという法 則があるので、もう諦めるしかナイス。40km/h程度でうねうね。しかし一 つ発見。大きなグループの後の方だと、あんまり前の車が遅いのが気にな らん。ほほう、そうだったのかー。先頭は自分がつらいのと、後ろが苛々 してるんじゃないかというダブルプレッシャーに苦しむのだった。

法則どおり観光バスとらんでぶーで 秋保大滝(外部リンク)到着。それまで、予定表 ぴったりだったじゅんやさんプランが崩れて、秋保大滝での休憩が15分に なってしもた。うーん、g20だと遅れたら遅れっぱなしっつーか ^^; ちう か、時刻表ないし…。

急いで滝の方Photoに行ってみた。しかし、ろ くに見えないPhoto!! なんとか、誰も来ない隙を ねらって展望台のさきっぽに行って激写Photo!! ってしてみたけど、ほとんど見えん! ちうか、これっ て、そんなにすごいか? や、すごいはすごいけど、 玉簾の滝のほうがすごぐねべか? って、実際高さは55m vs. 63m で玉 簾の勝ち。玉簾は63mもあるってのに滝壷に行けるぞ。柵も何も無し。ひー、 玉簾の滝ってむちゃすごかったのか−、と実感してしもた。どうやら秋保 の滝も下から眺めることができるらしい。よっしゃ今度は下からゆっく りと眺めに来よう。

秋保〜東根〜河北

帰りはR48で東根から山形入り。R48は、うーんと、どうだっけ? ^^; 2桁国道だし、印象なし…。スムーズだった気がする。東根駅近辺でR13を 横断。ってーときに、どどーん、前方で立ちゴケ。およ?

どうやら、免許取ってから今日で10回乗ったか乗らないかってくらい の子で、精神的ダメージ X-Large のもやう ^^; なんとか応急処置をして、 道の駅河北 Photo到着。R48からここまでのときにすっかり快 晴になって、ひじょーに暑かった。夏か…。その前に梅雨か。

河北〜月山道〜庄内

寒河江のR287からR112に入る交差点で、ちょうどわしのところで信号 はぐれになったが、次のストップポイントが決まっていたので、最後尾の 小松さんとのんびり2台走行。道の駅月山のちょい先、 米の粉ドライブインPhotoで最終休憩ストップ。しばし御歓談。20〜30分休憩のあ と解散。おつかれさんした。