Ryumin

evince快適じゃないすかー。いままでいつもacroread でPDF文献を見ていて, 別のページ見て,戻りたいときにいちいちページ番号記憶していた。 どうもやりづらかった。evinceなら C-n でしゅぱっとクローンウィンドウを 開いてそっちで別ページに飛んで読み終わったら C-w で閉じて元のページに 戻ると。/で検索とか。いいすね。

で,なぜか「〜」が出ないとか, LaTeX原稿からdvipdfmxしたPDFファイルを開いたときになぜか明朝 のはずがゴシックになっちゃうのに気が付いた。調べたらすぐみつかった。

fc-match ryumin
ipag.ttf: "IPAGothic" "Regular"

おーのー。なるほど。てことで,fonts.conf にRyuminのaliasを追加。 おお,読めルー。これで問題はほぼ全て消えた。acroreadの出番は ほとんどなくなる。レイアウトの厳密な確認するときのために消しはしないが。

あそうだ,

Error: Couldn't find ToUnicode CMap file for 'Adobe-Japan1-UCS2'

というエラーが出る。これは,Adobe/Resource/CMap/Adobe-Japan1-UCS2 へのsymlinkを share/poppler/cMap/adobe-japan1/ に張る。