画面録画のベストプラクティス

Zoom使え。あ、無理? なら SimpleScreenRecorder 使え。

なんだかんだでZoomのレコーディングの圧縮がすごい。 あとから動画編集で不要部分をカットして再エンコードするともっと でかくなっちゃうのは一昨日書いたとおり。 ただ、Zoomのライセンスがない場合だとか、Zoom録画できない場面での 録画がどうしようって2022年ころに色々探して、ごちゃごちゃ依存モノ多すぎたり 機能が多すぎるやつとかあったが、結局NetBSDでビルドできるのが SimpleScreenRecorder(ssr)くらいしかなくて、操作画面も極めてシンプルだったので 何気なくこれにしてインストールしていた。

がこれ、ssrも相当優秀だった。PC操作画面の特性に即したプリセットを使うので Zoom並に小さくなる。理由はやはり昨日書いたとおり。 ということで、プレゼン画面などを録画するときの最適方法。

  1. Zoomが使えて自分がローカル保存できる権限があるならそれが一番
  2. 使えない場合 → SimpleScreenRecorderで保存する
  3. 不要部分カットはShotCutで削って「書き出し」書き出し時のパラメータは 「映像」で フレーム=24fps 程度、 「コーデック」でGOPを250程度、 「その他」で preset=veryfast にする

設定値は前に書いたとおりだが、ポイントはローカルディスクに保存する 権限がなくても行けること。Zoomでホストユーザが共同ホストあるいは 録画許可を出し忘れてしまうことがたまにある。他にも録画権限がない場合に ssrをさっと起動してさっと記録すればOK。