乗った事のあるバイクについてかいちまうぜ。

GS650
吉川先生のカタナ。

個体差だけどギヤが恐ろしく硬かった。ライディングポジションはさすが に楽。ちょっとハンドルが高めかな。車体も軽いので取り回しも楽チンで す。タンクが細い感じで ZZ-R1100 に乗ってるとちょっと不安というか、 ニーグリップが甘くなりそう。エンジン音が V エンジンみたいなヒュル ヒュルンという感じで良い。Vエンジンかと思ったら、ZZR と同じ inline-4 だとは! 全然音違いますぜ。なんでや。

学内が混んでたのであまりブン回して加速性能を調べたりはしてません。 あと 650 ってだけあって、1100 とはやはりパワーが無い感じがする。 感じだけかも。

ZZ-R1100 D1
ZZ-R250 の次のセカンドバイクになりました。

これ中古で買ったんですが、買った時からすでにかなりの改造車になって ました。まず、アップハンドルとバーハンドル、小型時計、ヨシムラのテ ンプメーター、マフラーはスーパーコンバット、シビエのライトリレー、 スプロケットとおそらくチェーンも。アップハンはノーマルに戻しました。 あと時計も暗いと全く見えないので、車用のバックライトつき温度計つき 時計をつけました。かなり便利。温度計はコンパネまわりと、エンジン付 近の温度を計ります。気温が10度以下なのに、エンジン周りの温度はなん と 40 度を越えます。夏が恐いです。

6速あたりで低回転でひっぱると、エンジンからびびびびという振動が来 て気持良いです。まノッキングなんですが...。のっきんぐはバイクに良 くないのでやめましょうだそうです。

ラムエアは効いてんのかどうかわかりません。VMAX みたいに V-boost の スイッチみたいなので、ラムエアの切替って出来ないんでしょうか。無理 じゃボケ。80km あたりから「ぐおおおん」とくるのでたぶんその辺で効 いてるのではないかと感じてます。ちなみに爆発的加速は 4000 rpm くら いからだとおおもうので、そこまでは頑張って回しましょう。

全開くれてやるとたまに前輪が浮きます。浮くと言っても20cmくらいかな あ。多分。

コーナリングは...曲がらねえの一言。CBR900RR の曲がりやすさには、や はりひかれるものがあります(でも乗りにくいんだよね)。ぜんぜん倒れま せん。そんで、倒すのにハンドルでえいってねじり倒す感じなので、絶対 間違ったコーナリングしてます。アクセル開けるとひょいって感じで戻っ て来ちゃうんですよねえ。でこの前思いっきりオーバーランして対行車線 に突っ込みました。車来てなくて良かったです。で反省してカーブ突入時 の速度を落す事にしています。 でまあ全然曲がらないのはきっと最高速チャレンジ用なのだからでしょう。 曲がらんとか、低速がないとか文句言ってはいけません。なんといっても 世界最高速(だった)なのですから。そういうマシンだと割り切っちゃえば 愛がうまれます。ほんまか。

コンソールの小物入れは無いモノと思って良いでしょう。はっきり言って 何も入りません。でも最近工具入れとして使う方法をあみだしたので、か なり便利になりました。あとシートを一度外すとつけ直すのに一苦労しま す。これも改善して欲しい。しかしこれのおかげででかいカッパもシート の下に入るのだという事を発見して、カワサキの技術者の素晴らしさに感 動してます。 タンデムはむちゃくちゃ楽です。さすが大型ですね。ただシートにタンデ ムベルトが無いのがちと困りモノ。ああなんか細かい文句ばっかり言って ますね。ツイントリップメーターはちょ便利。燃料計もちょ便利です。と りあえず熱さに我慢すれば良いバイクです。

メンテナンス性は悪すぎます。まあ高機能をあれだけのボディに詰め込ん でいるので仕方無いのかも知れませんが...。タンクを外さないとバッテ リーにアクセスできないのはちょっと...。カウルを外すのも結構めんど くさいのが多いので、困るっす。とかいいつつ、CBR1100XX はメンテナン ス性いいなあ。ちえ。カワサキさんもちっとがんばってちょ。

CBR900RR
軽い。中型じゃないかという軽さ。 広瀬さんが書いている事とは逆の事を感じた。CBR900RR ってあんま り加速しないなあ、でした。なんでや!? 人のバイクはヘボく感じるのか??

すんませんわしがわるーござんした、ZZR は 1500->3500 回転のあたりの トルクが少なくて全然加速しません。ZZ-R は 4 速で CBR900 の 4 速と 同じみたい。

ま一応褒める所を褒めると、「全てにおいて軽い」です。エンジンレスポ ンスは良いですな。つーか吹けが ZZR1100 よりも若干良いです。これは 並べて空ふかししてわかった。あとエンジンがかなり静か。排気音もノー マルマフラーなのでかなり静か。クラッチも軟らかいです。

峠を乗った感じでは直進が全然安定しなくって、逆に30度くらい傾いてい る時が一番安定するかんじ。ふらふらして高速では恐そうだなあと思いま したけど、250km/h くらいださないと恐くないといううわさ。なにそれ。 どこでだすねん!

でまあ曲がりよいので峠では速くて当然です。遅い CBR900RR を見たら 「下手なんやな」と許して上げて下さい。

DT-50
わしがはじめてのったギヤつきバイク。後輩のでした。楽しかった。 そんだけ。もうなにも覚えてません。

ZZ-R250
この間までわしの愛車でした。気に入ってるのはスタイルかな。結構でか くて安定してます。さすがに重いので慣れないと扱いづらいと思います。 エンジンはなんだろ、ツイン的な感じでハンドルに振動が来るので、乗っ てると結構いらいらします。最高速はメーター読みで 175km/h でますし、 加速もそれなりに良いです。タンクは 18L 入るのでロングツーリングに 最適です。500km 以上走ります。

ZZ-R400
一回だけ後輩の初期型に乗りました。ハンドルが結構遠いので乗りにくい かも。加速力は申し分無いと思ったけど、普段 250cc 乗ってるからでしょ う。

でも最近乗ったらトルクの無さに泣きそうになりました。

Steed400
友達の moh のなんですわ。ああこれ盗まれちゃってもう無いです。とっ ても可哀想。乗った感じこれが 400 の加速か? と思うくらい遅い。しか しアメリカンってそういうもんでしょう。乗りやすさは抜群。死ぬ程楽チ ンです。最高速は 140km/h くらいでしょうか。風が強く吹いて来てこれ 以上は出せません。エンジン的にも限界でしょう。あとアメリカンってハ ンドル切ると切れ込んでいくので立ちゴケしやすいです。気をつけましょ う。

GPz400R
友達の bucky のバイクでした。これは売却。えっと、乗りやすかったと 思います。うーん、それほど良く覚えてないなあ。ごめん。

VT250F
後輩のなんですが異常にうるさい。これはマフラーに穴が開いていたから だった。しかしマフラーを交換したのに相変わらずうるさいのは何故。 クラッチは軟らかくて楽チン。ハンドルを切るとタンクに手が当たるのは どうにかして欲しい。あと普段 ZZ-R250 のってると VTF のタンク容量の 小ささに閉口する。ZZ-R の半分しか走らない。ZZ-R250 は 500km かたや VTF は 200km ちょっとです。最高速はメーターで 170km/h でました。こ れにはちょっとびっくり。加速はあまり良くないです。少なくとも ZZ-R250 の方が良かった。まあでも乗りやすいマシンだとは思います。

GB250 Clubman
軽すぎる。自転車みたいだ。少なくともわしとは縁の無いバイクだと思う。 燃費はまあまあいいみたいだけど、荷物の積載性が悪い。まあシングルだ から加速もそれなりだし、振動もすごくくるし、まあゆったり乗るバイク ですな。

CB250
古いですね。GB250 に比べるともうちょっと重い感じで乗りやすい。バイ クって軽いとすげー不安定に感じるものですね。このバイクは 80km/h 以 上だすと結構恐くなるのでゆっくり走るものでしょう。

Volty
乗りやすいの一言。取り回し楽チン。このバイクでは立ちゴケできません。 加速悪いけど、乗りやすいってだけで補えます。安いし(見ためはあまり 好きじゃないけど)結構良いかも。リヤブレーキがすこし使いづらい。
NSR 250
後輩のだったんだけど、あまり楽しくなかった。加速感も「こんなもんか ふーん」程度でしょぼかった。

VFR400
広瀬君のですねん。はあ。乗りにくい。むちゃ疲れる。こんな疲れていい のかってくらい前傾になるので、人間手押し車状態でふん張ってる感じ。 まあエンジンは良い感じでした。加速感はまあまあ。でも乗りにくいった らありゃしない。すぐに根をあげてしまいました。

Bandit 400
あんま覚えてないなあ。まあ乗りやすかったかな。そんだけ。

YZF1000
ほんのちょっとしか乗ってない。もちぬしがギヤを逆にしてるので緊張し た。で倒しやすさは CBR くらいか。ZZ-R1100 よりは良く倒れた。加速感 もなかなかよい。

DJEBEL 200
k のどじぇべる。パワー無いらしい。まあじぇんとるっていうんじゃない のこういうの。乗りやすかったです。

XR
keiji の XR。軽い。むちゃ軽いですねん。そんだけ。ちょっとしか乗っ てないのでわかりませんですねん。

TT-R 250
パワーありますなあ。ウイリー楽勝。ただスロットルにすげー敏感に反応 するので運転しにくい。ハンドルロックがへんてこりんな所についている。 おかげで後輩がキーをネジ切った。デジタルメーターがかっこいい。

るねきちのほーむぺーじにもどる